見出し画像

産後ダイエットいつから始める?

本格的なトレーニングは産後3カ月から

 芸能人やモデルさんは子供を産んで数か月後で元通りの体型なのに、自分のお腹はぽよぽよのまま…体重は戻りつつあるけど、体型は全然戻らない!ママになっても女性として美しくいたいけど、なかなかへこまないお腹に焦りますよね。

 産後の肥立ちは大切と聞くし、いつ頃から本格的なダイエットを始めるのがいいのでしょうか。焦る気持ちもわかりますが、本格的にシェイプアップのトレーニングを始めるのは産後3ヶ月頃からにしましょう。しかし、3ヶ月の間もシェイプアップトレーニングの基礎作りとしてできること・やるべきことはあります。

 そこで、今回は産後ダイエットを始めるにあたり、時期に合わせどのようなトレーニングを行えばよいか簡単にまとめようと思います。

~産後1カ月 産褥期

画像1

 産後1カ月〜2カ月弱は産褥期と呼ばれ、出産によるダメージも大きい時期です。体のいろんなところが痛かったり、ホルモンバランスや自律神経も乱れ精神的に不安定になったりしますよね。また、赤ちゃんの生活リズムに慣れたり、授乳のペースや方法をつかんだりと、赤ちゃんのお世話をすることに精一杯です。この時期に焦りは禁物です。こころもからだもゆったり過ごして、体の回復を第一優先にしましょう。出来る限り寝ながら過ごすことが大切です。

・寝ながらできるトレーニング、骨盤底筋や体幹インナーマッスル

・ストレッチ

・普段の姿勢、授乳姿勢、抱っこの姿勢などに気を付けてみる

産後1、2カ月

 体の痛みも少しずつ改善され、調子が整ってくる時期です。体の回復に合わせて、できる方は立ってやるトレーニングも取り入れてみましょう。

・立ってやるトレーニング、骨盤底筋や体幹インナーマッスル

・ストレッチ

・きつい筋トレではなくウォーキングなどの有酸素運動で体を動かし始める

産後3カ月~

画像2

 筋力が戻ってくる時期です。体の回復に合わせ本格的にシェイプアップのトレーニングを始めてみましょう。

・どんな姿勢でもOK

・お尻や太ももの大きい筋肉

・骨盤底筋や体幹インナーマッスル

まとめ

 産後は十分に休息し、体の調子が整ってきてから本格的なトレーニングを始めましょう!  

 次回からはそれぞれの時期に合った詳しいトレーニングについて書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?