見出し画像

ハッカ油の季節がやってきた!

おはようございます。
地球に優しい暮らしをしたい大髙ユキです。

お部屋の虫よけには、ハッカ油を活用しています。むっちゃ効くと実感!

昨日は晴れていたから玄関を水洗いし乾かすために、玄関はずっと開けぱなし。蚊、ムカデなどの虫が入ってきたら嫌やから、アロマをたらすストーン的なもの(アロマ教室で自分で作ったけど、名前忘れた。)に、ハッカ油をたらしました。

何かの虫が家に入ろうとしていたのに、Uターンしました!
ビックリするほど効くやん!

ちなみにムカデには効きますよ。前の家ではムカデが出てきてたんだけど、部屋のあちこちにハッカ油をアロマストーンのようなモノにたらしていたら、住んでいた三年間はムカデを見なくなりました。お庭ではムカデを見ることがありましたから、ハッカ油が効いてるんやなぁーと思いました。

ちなみにゴキブリには、ハッカ油だけでは我が家では効かなかった。クローブのアロマオイルをプラスすると効くみたいですよ。
でもアロマ教室に通っていた方で飲食店をされていて、ハッカ油だけでゴキブリがいなくなったと言ってたから、種類によるのかな?と思ったりしたけど、謎のままにしています。

今日のような蒸し暑い日に、お風呂にハッカ油を1滴から2滴入れると、お風呂上がりにスースーします。入れすぎるとスースーしすぎて心地悪く感じたので、本当にちょっとでいいんだーと体験しました。香りも蒸し暑さを忘れさせてくれますからね。

そんなんでハッカ油が活躍する季節がきましたねぇー。ドラックストアでお手頃価格で売ってるから、お財布にも優しいのも嬉しいところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?