見出し画像

にんじんの花が咲き、循環する暮らしがはじまる。

にんじんの花が咲きました。

にんじんの花

小さいお花たちがドーム型になって可愛い。
上からみたにんじんの花は、すこし印象が変わります。

上から見ると渦巻きになってる。


花が咲く前の蕾の時も、なんだか神秘的な感じでした。

にんじんの花の蕾

種をとりは、どれぐらいでできるのかしら?これも楽しみ。
8月から9月に種まきをし、来年の冬ににんじんを収穫します。
野菜は花も楽しめて、食べられるので、2つの幸せを味わえて楽しいものです。

ガーデニングのおかげで循環を体験でき、すでに在るということも体感できた。消費するだけの生き方は人間が本来持っている叡知を得る能力を奪う生き方なのだと、日々生きていて実感をしています。
わたしもまだ消費する生き方から抜け出せてないのですが、わたしも含め今後消費する在り方の仕組みがどのように変わっていくのか楽しみでなりません。ゆっくりですはありますが、世の中は消費よりも自然との共存共栄の方向に舵を切りはじめたばかりですから、ゆっくりと見守ろうと思います。自分のこともゆっくりと見守っています。

そういえば、自然との共存共栄、そして循環する楽しさを教えてくれたのは、世田谷区桜新町にあるエスポアの中本さんのワイン講座のおかげです。独身の頃でしたから、2023年の今からですと14年前に受けたのかな。
中本さんのワイン愛から、多くのことを教えていただきました。ナチュールワインから美味しさと愛には、作り手が自然への敬意があるのだと。

エスポア ナカモトさんのFacebookには、ワインを楽しむことが書かれていますよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?