見出し画像

気づいてしまった!わたしの幸運の鍵。でも苦手なんだよな。

昨日ふと
「わたし体がそんなに強くない」
と気づいてしまった。

おまけに、幸運の鍵の理由までも気づいてしまった。わ
たしはわたしの幸運のために、わたしの個性を活かしていかないとね。なのに平均にあわせてした。無理です平均は!だってわたしはわたしなんだもん。わたしを活かすことが大事ですし、とくにこれからの時代はそれが重要になるのにね。

わたしの幸運の鍵は「健康」なんですよね。だからわたしは体がそんなに強くない。だから健康に取り組むことは、幸運な事なんです。

この夏でわかったことは、無理してやると寝込む。しんどいけどやりたいなぁーは30分だけやる。30分やったら必ず休憩する。楽しくなってやり続けると熱中症でぶっ倒れる。ぶっ倒れること四回。そして2日も寝込む。
ダンスも同じで、自分の体にあったトレーニングがあり、フラッとしていると無理しないで休むか1レッスンでやめる。 無理すると2日寝込む。
ダンスの自主連は2時間。筋肉がない今のわたしがそれ以上やると、足の裏の皮が水ぶくれのようになったり、いざ先生がいるダンスレッスンの時に足がもつれまくる。
NHKの「奇跡の授業」で、プロシェッショナルな方が子供たちに授業をするというもの。先日夫の実家でたまたま観たら、サッカーでした。プロシェッショナルな先生は「75~90分しか練習しない。」というもの。理由は「それ以上わると集中力がなくなり、怪我もする」。と言っていた。
それをみて、翌日に三時間の自主練をして、足の指の捻挫をしそうになったりして、どんどんと踊れなくなった。
「ほんまや、あの先生すごい!」と実感した。
プロとしてダンスをやっていた頃は、三時間~五時間とか全然できたのになぁーと思ったけど、自分が振り付けしたものだから、1ミリの差で体に良くてカッコ良く見える所を探していたから、激しく踊るのではない。激しく踊る自主練の時は、たしかに90分もやるかやならいかだったかもと。足がもつれだしたらやめていた。怪我をしたら本番でアカンことになるから。
そう考えると、今のわたしはアカン考え方で生きてるとわかった。

無理して2日寝込むことを何度もやって分かった。
健康だからやりたいことができる。
アホだぁーわたしと痛感。
好きなことは無理して寝込むことを昔からしてきたけど、今はあの頃よりもやりたいことが沢山あるので、時は金なりを生まれてはじめて実感して生きているほど。

わたしのホロスコープでは「健康が幸運の鍵」なんですよね。苦手だから取り組むと幸運になるらしい。
食を通した健康はもちろんのこと、わたしの体にあったスケジュールをやらないといけないんだなぁーとわかった。年齢というものあるかもしれないが、昔から同じ年代の方よりも体は弱いのがあったので、これも個性なんでしょう。
諦めるのではなく、わたしがわたしらしく生きていくための生き方を、この夏は何度も寝込むということを経験したからわかったことなんだと。
健康ってなんだろうね。
食べるもので人間の体は作られるから、食べること、そして寝ることなんだろうなぁ。そこに質を高めていかないとね。
そうだね、質だね。
質にフォーカスしよう。

写真は、ガラスのお皿を自分で金継ぎをしたもの。

ガラスなのに食パン用に作られたお皿です。安曇野のギャラリーで一目惚れして買いました。8年前とだと思う。


ヒビが入ってて、ガラス用の漆で金継ぎして、先生のアドバイスでそこにお花の絵を書きました。暑い夏は、このお皿が大活躍で、金継ぎのお花をみるたびに癒される。
心の健康も大切やね。

健康のために、色んな質をあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?