見出し画像

春です!山椒の実で「酢山椒」を作りました。

春になると山椒が忙しく変化する。
新芽を頂き、次に花が咲き、その花も頂くらしい。花をそのままにしておくと実になる。
いま、山椒の実が旬を迎えています。

お庭の山椒。

お庭の山椒の実を収穫しました。
測ったら22gでした。

一緒にとれた葉っぱは、炒め物にアクセントとして使いました。これが美味しかった!


今年は酢山椒を作りました。1ヶ月も常温で寝かしたら完成だそうです。

作り方は簡単。
灰汁抜きした山椒の実に、お酢と砂糖とお醤油を入れて終わり。


子宮を労るために、お酢は少しだけ熱しました。だから酸っぱさが和らぐかもと。本当は子宮のために砂糖も使いたくなかったのですが、みりんを切らしていたのを作ってから気づいて砂糖を使いました。ゆるく子宮に優しい食生活を楽しんでいます。

酢山椒は初めて作ったので、どんな味になるのか楽しみすぎる❗️

ポテトサラダに、菜っ葉の和え物のスパイスに、酢の物にと、蒸し暑い時に山椒のピリッとした刺激に、酸っぱさも相まって美味しいんじゃないかと想像しております。本当に楽しみだ❗️

 ピンぼけになった酢山椒の写真ですが、これ気に入ってます。フワッとしていてキレイだなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?