見出し画像

動画派?それともテキスト派?

こんにちは
ハンサです


近頃リアルやオンラインで友人たちと接する機会が増えてきて(実は今日もこれからカラオケ!笑)
気づいたら一記事も書かないままあっという間の木曜日…


その間、たくさんの方からアクセスいただき
「スキ」やフォローもいただいてーーー

嬉しい半面
めっちゃビックリしています(^^;;

note始めたばかりで慣れていないため
noteならではの約束事などあるのかしら?と戸惑いつつ(^^;;

フォローのお返しやら
みなさんの記事を追いかけています


見逃しがあったらごめんなさいね
ゆっくりですがお返ししています


昨日ある方のブログを読んで気づいたことなのですが

わたしはどうやら
インプットもアウトプットも
動画ではなく、《テキスト派》
らしい


ブログ読んでいて、「続きは動画で」とYouTubeのリンクが貼ってあると、もうゲンナリしてそのページ閉じちゃったり

文章であれば斜め読みができるし、必要な部分をかいつまんでいけばおおよそ全体を把握できるのに

動画だとずっと見続けなければならないので、テキストに比べて苦痛に感じるのです


「だったら倍速で見りゃいいじゃん」と言われてしまいそうですが


そうじゃないんだよなぁーー笑笑


動きや音声がせわしないのは好きじゃないし
こちらが受け身の体勢の状態の時にそれらが押し寄せてくるような感覚になり、イヤなのかもしれない

テキストだと読む箇所を自ら取捨選択しているから、こちらが受け手であってもまだ自発性があるような気がしています

ま、あくまでもわたしの個人的な感覚ですけれどね


でも、いちばん良いのは
インプットでも
アウトプットでも

ライブですよ!


リアルの場
ライブに勝るものはない
と思っています


まぁ、そんな感じなので
オンラインでもリアルでも
講座などの学びの時は、その場限りのつもりでまさしく全集中で耳を傾けます

その一方、その場ではメモがなかなか取れなくて
復習動画で確認しようにも
遅々として進まないのよね、、、_φ( ̄ー ̄ )



視聴期限が切れる間際になって慌てて動画を観る、その繰り返しでございます笑


みなさんは
動画派ですか?
テキスト派ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?