見出し画像

初の味噌作り

昨日は、初の味噌作りに参加
ちかちゃんの呼びかけで関東一円から集合
年齢も環境も違う女性が集い
ワイワイ、時に無心に作業する
顔見知りの方も初めましての方も
みんなニコニコ😊

まずは、作り方~✨
事前にちかちゃんが大豆を茹でてくれていたので潰すだけ✨
(茹でるのだけでも大変だったと思う・・・
ちかちゃん、ありがとう❤️)

わかりやすいレシピ


袋に用意された大豆を手で潰していく
私は大雑把だからあちこち潰しやすい所から
お向かいのフミちゃんは丁寧に
性格の違いも出る🤣

潰した大豆は撮り忘れた😅

結構時間をかけて潰したよ
今度は、麹と塩を混ぜる


麹に塩がなじむことで潰した大豆にも混ざってなじみやすくなるんだよ〜✨

十分に麹と塩が混ざったら潰した大豆を入れて
更に混ぜ合わせる
ここでも「おいしくな~れ」と
呪文を唱えながら・・・🧙‍♀️
十分に混ざったと感じたら
用意していた袋に空気を抜くように
押し込みながら入れていく
最後は密閉する
完成!!

冷暗所で保管✨


一番大変なことはちかちゃんがやってくれたので
簡単にできたの🙌
ちかちゃん、ありがとう💕

ずーっと味噌を作ってみたいと思っていた
やっと念願が叶った
一人で作るのって何だか気乗りしないし
予定が合わなくて参加できなかったり・・・
色々とやれない理由をつけていたんだなと思う

みんなが味噌を作り終えて
しばし歓談が始まる
みんな何かしら食べるものを用意してくれてた
ありがとう✨
強風の中、車で行ったから・・・
私すっかり忘れてる・・・
ポンコツだな(笑)

終始笑いが絶えず
楽しい時間だった✨
上からの声が聴こえたり
ミラクル体験もした✨

やってみたいなというワクワクして
心が躍る感じと
ゆったりとした雰囲気の中の心地良さと😌
心から癒されるってこういうことなんだ〜
と感じた時間💕
すごく素敵な時間だった
みんなありがとう💕
また何かの集いで会いましょう
Love Yours




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?