見出し画像

隔離ホテルから次の隔離ホテルへの移動

上海への入国者のコロナ対策は、上海のホテルで3日間隔離したのち、最終目的地が上海市以外の場合は、その後最終目的地の地域でのホテルに隔離されるという、3日+11日の隔離政策となっています。(14日間のあとの隔離が必要かどうかは省によって違っています。)
なので、最終目的地が上海以外の私たち一家も、ホテルを移動。

もともと、上海の空港で最終目的地が上海とそれ以外に分けられていたので、空港からバスで上海の隔離ホテルに来たメンバー全員が、次の目的地に移動です。

日本では一般的にコロナに関しては、スタートの日を0日としてカウントするのですが、中国では到着日を「一天」とカウントしていたりすることもあるので、結局いつが移動日なのだろうかと分からないままソワソワ。。。

次の移動のバスを予約するようにとQRコードが送られて来ましたが、すでに夫の会社経由で予約済みのスクリーンショットをもらっていたので、やっぱり乗車時間がわからなくて。

あるとき、隔離人員のグループチャットで「何時に移動なの?」という質問をした人がいて、その回答が流れていたのは見たけれど、時間が変わることはよくあるらしいし、そのあと音沙汰もなく。
移動日前日の夜も終わり、移動日の朝が来て、以前ちらっとグループチャットで聞こえてきた移動時間の5分前くらいになり・・・。

廊下でガラガラ音がするので、ドアののぞき穴から見ると、前の部屋の人がスーツケースを持って出て行っているんだけど!

「部屋のドアを不用意に開けてはいけない」「廊下で他の隔離者と交流してはいけない」と口を酸っぱく言われていたけど、思い切ってドアを開けて呼び止めて聞いてみたところ、私たちの隔離グループではない人のようで。
でも、彼らは昨夜、チャットで集合時間やその際の持ち物の指示を受けたらしい。

じゃあ、違うのかな?と部屋で待機していたけれど、やっぱり心配で、チャットで集合時間について聞いたら・・・
「もう、おおかた集まっているみたいだから、集合した方がいいよ!」と親切な方が教えてくれました。
(その親切な方は、事前に会社を通じてホテルに集合時間を確認していたそうです。。。)

慌ててバスへ。(私たちと同じ状況の方もいました。)
本当に焦りました!

バスには来た時と同じメンバーが乗りますが、途中の連絡地点で別のバスに乗り換えるとのことで、ホテルを出るときに最終目的地を色分けした大きなシールが服に貼られました。
そして、ゴム手袋と完全防備っぽいマスクを渡されて着用してからバスに乗るよう言われて。(子どもには大きすぎたので、つけ心地が悪いらしく不機嫌顔。)

バスで1時間もしないうちに連絡地点となる場所(広い屋内スペース)に到着。
そこで検温され、目的地別の待機スペースでトイレに行きつつ待つこと10分くらいで、次のバスに乗車。
そこからさらに1時間前後で、次の隔離ホテルに到着です。

次のホテルでも、裏口からチェックイン。
ここでは、事前に滞在費用は請求されず、代わりにPCR検査でお出迎えされました。
書類に記入したり、パスポート見せたり、書類を受け取ったりして、すぐに部屋へ。

チェックインの際、wechatでグループを組まれることもなく、ホテルの方や他の隔離者との情報交換のツールが無い状態。
渡された紙(変な翻訳だけど日本語版!)にも、PCRの日程や食事・ゴミ・体温報告の時間や退去日時などの重要なことは書いていなくて、ドキドキでのスタートです。

ちなみに、上海での空港からホテルへの移動、ホテルからホテルの移動では、スーツケース6つとリュック3つと手提げ1つの荷物がありましたが、小さな子どもがいるためか、どのシーンでも他の方々や係の方々が運ぶのを手伝ってくれました。
子どもたちが「みんな優しくて良い方たち。中国、大好き!来てよかった!」と言っているのを聞いて、少し嬉しくなっちゃいました。


【得た教訓】
・夫と別のタイミングで帯同する場合は、会社からのフォローを気軽に受けられる状態でないため、ある程度自分で現地の方や周りの方とコミュニケーションをとっていく必要がある。
・ホテルによって隔離人員の管理方法などが違うけど、ベースは最初のホテルと変わらない。
・ダンボール荷物を運ぶために折りたたみ式台車を持参したが、とても役立った。(部屋の中では物干し竿代わりにも。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?