見出し画像

たるみはなぜ起こる?

たるみはなぜ起こる?

年齢を重ねると同時に発生しやすくなる「たるみ」

特に「頬」「口元」「あご下」「デコルテ」などにたるみが見られると、実年齢よりも老けた印象なるから、早めに対策が重要ですよね。

でも、たるみって何が原因で発生してしまうのか?

今日は、たるみってなに?そしてたるみの原因となるものとは?について、お話しますね(^^)


たるみはどうして起こるの?

たるみにつながる要素は、

①顔の”筋肉”が減少する

②”加齢”によるコラーゲンなどの減少および変質

③「むくみ」と「脂肪」の増加

こんな原因で、肌(皮膚)の弾力やハリがなくなってしまって、それがたるみにつながってしまうんです。

ちなみに、たるみが発生しやすい場所は、「目元」「頬」「あご」「デコルテ」が多いようですね。

◆「目元が暗く見える」

◆「目が小さくみえる」

◆「口角が下がる」

など、見た目もに大きな影響を及ぼす恐れがあって、本来の美しさを損ねる原因にもなるんです。

だから、たるみがひどくなる前に、その原因を知って、それに合った対策をしていく必要があります。

あと、「デコルテってどこ?」と思う人もいるかもしれません。

「デコルテ」は、「襟ぐりの大きな服を着たときにでる胸の上部分から首筋にかけての部分」のことを言います。

デコルテというのは、「ローブデコルテ」の略で、襟ぐり(が深い)という意味みたいです。

マッサージをしてもらった時にも、「デコルテ」は重点的にほぐされる部分かと思います。

この理由は、「デコルテ部分には、たくさんのリンパが流れているからなんです。

リンパの流れを良くすることで、肩回りが楽になったり・顔色が明るくなったりします。

それに、このデコルテ周りの「むくみ」が取れると、鎖骨部分がくっきりと見えるようになるんです。


顔の筋肉が減少する

(顔の)むくみについて過去に紹介した時にも記載しましたが、当然顔にも筋肉が存在します。

そして、筋肉は加齢で減少してしまうし、そもそも表情筋を使わないままだと徐々に衰えてしまいます。

これが、たるみの原因になってしまうのです。

ちなみに、顔の表情筋は真皮層の奥でつながっていて、40種類以上もあると言われています。

でも、その中で日常的に使用されている表情筋は全体の30%

残りの70%は使われていない筋肉なんです。

だから顔の筋肉(表情筋)を意識的に動かそう(鍛えよう)!って言われるんです。

加齢によるコラーゲンなどの減少

お肌の弾力やハリを支えているのは、真皮層にある「コラーゲン」です。

でも、こんな原因で「量が減った」「質が劣化した」「生産する力が衰えた」りするのです。

加齢

◆紫外線

◆乾燥

歳を取る=それだけ長期間”紫外線や乾燥の影響を受けるということになります。

コラーゲン繊維というのは、互いに橋をかけるように結びついて弾力を作ることになります(年齢が若いうちは特に)

しかし、年齢を重ねたコラーゲン繊維は、互いをつなぐ橋の量が増える傾向にあって、その結果しなやかさが失われてしまいます。

それが原因で、肌がこわばったり・弾力が失われてしまうんです。

「むくみ」と「脂肪」の増加

「たるみ」は、むくみ脂肪の増加によっても起こりえます。

それは、重力に従って+重みによって、垂れてしまうからです。

あと、むくみの場合は真皮層の組織の機能低下を招く恐れがあって、さらにたるみを助長させる原因にもなってしまいます。

これを防ぐ手段は

◆暴飲暴食を控える(脂肪の蓄積を防ぐ)

◆塩分を摂り過ぎない(むくみの対処法)

◆運動や顔の体操をする(老廃物が排出されやすく、太りにくい体になる)


ポイント

人間には、悪影響から自分自身を守る機能が備わっています。

しかし、老化が進めばその機能も衰えることになります。

若いから大丈夫!なんて思っていると、いろんな要因が重なって、どんどん「たるみやすい顔」になってしまいます。

いろんな要因をもう一度まとめてみると

老化

◆筋肉の低下

◆脂肪の増加

◆むくみ

◆紫外線

◆乾燥

特に筋肉の低下は、若いうちからも注意が必要ですよ。

顔の筋肉は鍛えにくい部位の一つで、最近の若者は固いものをあまり食べない食習慣を送っている人が多いから

それに新型コロナウイルスの影響があって、マスクをしている人と対面する機会が減っていることから、表情の変化に乏しい状態です。

日常で使用する表情筋は全体の約30%ほど。

それに加え、上の問題が加算されるから、表情筋を意識して鍛えないと、たるみやすい顔になっちゃいます。

この点にも気を配りながら、自分のたるみの原因を明確にしてみてくださいね。

(^^)v

📞011-624-6724

✉問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?