見出し画像

世界の人たちが幸せになるため、自分ができることを探して ~初めまして、シェアのインターン、ワイ・ピョーツです~

 こんにちは。2024年2月からNGOシェアのインターとして受け入れているワイ・ピョーツと申します。ミャンマー出身で来日したのは去年の10月です。筑波大学医療科学へ留学生として勉強するため日本に来ました。私はこれまでミャンマーでも色々なボランティア活動に参加しましたが、日本に滞在する間、課外活動に希望して「アジア留学生インターン受入れ助成プログラム」を受けました。

 まだ来日して4ヶ月ですが、保健医療の分野で活動をしている団体としてシェア=国際保健協力市民の会を紹介していただき、インターンシップの機会をいただけて喜んでいます。シェアの活動をウェブサイトで見て、母国のような後開発途上国のために自分に何かできることがあったらやってみようと考え始めました。家族と離れて日本の生活にまだ慣れていませんが、皆に教えていただきながらお世話になっています。

シェアでインターン向けのオリエンテーションを受けて、思っていた以上に、シェアのカンボジア事業や東ティモー事業や在日外国人支援で、特にお母さんが妊娠中の時から子どもを産むまで特別な努力していることを学びました。

 東京に初雪(?)が降った2月5日(月)にシェアの在日外国人支援事業のスタッフが講師を務めた、品川区の「妊娠期(ネウボラ)相談員研修会」に参加しました。保健師さんや助産師さんが40人くらい出席してグループワークで皆熱心に協力しているのを見ました。


品川区の「妊娠期(ネウボラ)相談員研修会」の様子

加えて、シェアの東京事務所でボランティアさんと一緒に資金調達のための活動に3回参加しました。大学卒業後は、ぜひNGOで働きたいと思っています。特に、ミャンマーの母子保健分野で貢献したいです。世界の人たちが幸せになるよう、これからも頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

文責:ワイ・ピョーツ

シェアへの応援よろしくお願いいたします

↓↓↓過去の在日外国人支援事業 ブログアーカイブ↓↓↓
NGOスタッフブログ | すべての人に健康を![シェア] (livedoor.jp)

#シェア #国際保健 #国際協力 #外国人支援 #在日外国人 #母子保健 #ホットジェネレーション #ミュージカル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?