見出し画像

起業アイデア No.1

初めまして、長年に渡り起業アイデアを毎日考えている「神の脱走」です。

昨日また起業アイデアを見つけたので、皆さんと共有したいと思っています。

まず、僕が思う良い起業アイデアは、
①「一般の人からするとゴミのように見えるモノが、見え方を変えると宝になるような起業アイデア」です。
 逆転の発想です。

②「Uberみたいに他人のモノ(車)を利用する事でビジネスコストを抑えつつ、簡単に大規模なビジネス展開が出来る起業アイデア」です。

今回お話しする起業アイデアは、「セルフ賃貸」

日本には今7戸に1戸が空き家になっています。

その空き家を親から相続で貰って、場合によってはその空き家を処分出来ずに困っている方が多いのです。

ゼロ円でも引き取ってくれないケースも少なくありません。

理由は、家が劣化し過ぎていたり、山奥にあったり、それ故に交通の便が悪かったりとで、買い手がつかないからです。

その上、固定資産税がかかります。

このような価値がゼロの空き家を、セルフ賃貸として貸し出す起業アイデアが、「セルフ賃貸」です。

現状の空き家の状態のまま希望者に貸し出し、住めるように掃除(手入れ)をするのは借りた方自らで行って貰う事で、家賃を1万円などの破格の家賃にして貸し出すという起業アイデアです。

無料で良いので引き取って欲しいという空き家を集め、格安賃貸としてのブランドイメージを「セルフ賃貸」として広めるものです。

都内でもかなり空き家があるので、学生たちのシェアハウスとして、この破格の「セルフ賃貸」は需要があります。

以上ご覧頂きありがとうございます。
コメントを頂けると書く励みになります。

【お知らせ】

コロナのLINEスタンプを作成しましたので、ご興味ある方は是非、応援を宜しくお願い致します。

LINEスタンプで「犬とコロナ生活」で検索し、クリエイターズの所に出てきます。
自分で言うのも何ですが、とても可愛いです。
是非一度、覗いてみてください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?