見出し画像

右も左もわからない人へ贈る「化粧品大百科!」くちびる編

やぁ~シャーク団のともっくすでつ♪

画像1

メイクしてみてぇけど全く化粧品の事なんてわからねぇて!って男子に向けコスメ用品の解説を進めてきてまつが、今回はリップ用品について解説しまつ。
リップは割と男子向けでリリースされてる物はそんなに広く展開されてないかもでつが、結構リップ用品もマスク対策されてる物だったり、色々なアイテムがありまつ。

最初ドラッグストアにいっても本当にどれも同じに見えてしまう…。
そんな状態でつたが、一つずつ紐解いていきませう。

■この記事はこんな方におすすめ
・化粧ナニソレ美味しいの?と右も左もわからないヨ!と途方にくれてる方
・メンズコスメ興味アリ!でも本当にどんな道具を揃えたら良いのか…
・色々化粧道具があるけど、これって何に使うのか知りたい!
・V系バンドやってみようかな?
・コミケでコスプレデビューしてみたいけどメイク道具からしてわからない

💫男子リップどこまでOKなのさ?

まず、男子リップメイクどこまでOKなのさ?って部分。
ここ本当むつかしい所でつよね。正直ともっくすも悩みつつ手探りなところでつ。

割と団長すみたんは元々V系勢なので 割と何でもOK位なフリーダムさを持ってまつが、仕事との兼ね合いだったり身内ウケだったりでそうも言ってられないケースもあるかも?

男子メイク本に書いてある記事では、ナチュラルメイクの延長上では自分の血色にあう色つきリップから始めて慣れていくといいかもでつ。

Kpopアイ㌦は割とリップ付けてまつね。
ともっくすも「この色いいなぁ…」とか見ながら見てまつが、口紅は自分の肌の色に合ったトーン抑え気味のダスティカラーから行くと買い物も失敗しづらいでつた。

結構体当たりで女性BAさんにも色々ききまつたが、男子のリップ問題は結構見解が千差万別過ぎて逆に答えが出てこない問題が浮上(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もはや、自分の信じる道を行くしかねぇでつね。

画像8

さて、数多あるリップ用品でつが、主にこんな種類がありまつ。
この辺抑えておけばお店で困惑する事はないとおもいまつ♪

💫リップ下地

リップの下地に塗る「リップ下地」でつ。
結構目的別で色々な種類が合って用途はこんな感じでつぬ♪

○UVカット
紫外線による負担を軽減しまつ。

○唇の負担を軽減
リップスティックは種類により色持ちを良くする処方の口紅もありまつ。
デリケートな唇は体質により荒れてしもぅので、リップ下地で保護しまつ。

○色補正
色に少し変化を付けて、肌馴染みを良くしまつ。
ちょっと自分の自分の肌に馴染みにくいカラーを少しなじませてくれるように軽く色のついた下地がありまつ。

○唇の縦じわを目立たなくする
唇のシワを下地を塗ることで、シワ感をぼかしてあげまつ。

画像2

💫リップクリーム

くちびるの乾燥を防ぐ薬用リップクリームでおなじみでつが唇の血色の悪さを補正してくれる、色付きの物も色々発売されてまつ。
色付きリップクリームは校則ではメイク禁止でも微妙に脱法出来る優れもの。男性向け化粧品ブランドでもリップクリームは色々商品展開されてまつ。
ちなみにリップクリームは和製英語で「リップバーム」とも表記されてまつ。

画像8

💫リップスティック

いわゆる口紅でつ。
圧倒的なカラー展開、そしてラメ入り、ツヤの有無など選択肢の幅が多いのが一番のメリット♪ 最近では、マスクでも落ちにくい物もでてまつ♪

画像4

💫リップティント

リップティントは唇の表面を染めてしまうアイテムでつ。
落ちにくさに特化したアイテムで、セレモニーに呼ばれた時など「今日だけは落ちて欲しくない!」そんな時にはオススメでつ。
反面すぐに落ちにくい、他のリップより色素沈着しやすい、唇が荒れやすい等のデメリットもあるので注意が必要でつ。

画像6

💫リップグロス

唇にツヤ感やラメ感、透明感などのニュアンスを加えるアイテムでつ。
他のリップと併用すると新たな魅力が発見できまつ♪
ナチュラルメイクであまり色をつけたく無い時に

画像5

💫リップコート

リップの上からぬり口紅の色移りを防いで色の持ちをよくしたり、塗りたての色味を長時間キープするアイテムでつ。
コロナが出てきてからマスクへの色移り対策、試着など不意に洋服への色移りなどなど、リップまわりの困りごとは意外と身近に潜んでまつ。
そんなリスクから少し守ってくれるすぐれものでつ

画像7

リップコートの中には口紅の色のニュアンスをくすませたり、ミルキーにしたり、ラメ感を出す物もありまつ。
男子のリップメイクは色みを少し抑えたいシーンも出てくる事も多いすけ、「ちょっと、この色買ってみたけど攻め過ぎたなぁ😅」
って時は色を落ち着かせるのもアリアリでつ♪

今回はリップ用のアイテムの解説についてお送りしまつた。
アイブロー、ファンデ、シャドー、マスカラ、と数回にわたり紹介させてもろたろも、「今まで化粧なんした事ねぇれ?」って男子でもデパート、ドラッグストアのコスメコーナーでも何が何やらって事態は避けられると思いまつ♪

では、またお会いしませぅ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?