見出し画像

2019.05.06 BRA★BRA FINAL FANTASY2019札幌公演

今日は令和初めのファイナルファンタジーのコンサートに参加しに北海道の札幌で行われたBRA★BRA FINAL FANTASYに行ってきました。
ここではその様子を記載します。

今回の会場は札幌のKitaraです。
ここは音がスゴく全体をまわる感じで聞こえてどこの席でもいい感じに聞こえるんですよね。大好きなホールです。
私は植松さんのファンクラブ限定イベントであるゲネプロ見学会に当たったのでリハーサル前に会場へ。既に物販待ちをする人もいました。

ゲネプロについてはネダバレの可能性もあるので別の記事でレポートしようと思います。

開場直前には長蛇の列になり、ワクワク感が半端ないです。

北海道の会場らしく、Kitaraは入場後のスペースも広大であり、ゆったりと物販などすることが出来ます。他の会場同様、複製原画と記念パネルがありました。

色々な方が記念撮影されていました。
さて、いよいよ本番です。植松さんが前説にてブラボーマシーンの説明と会場みんなでテストを行った後、前半が始まりました。

○第1部
まず初めに演奏されるのは
『ビッグブリッヂの死闘』
です。この音楽は勿論素晴らしいのです。ただ!Kitaraの音響と混ざると非常になめらかに聞こえます。私がBRA★BRAで各地で聞いた施設の中でもトップクラスだとオススメできる場所です。
続いて、いよいよブラボーマシーンの登場!1回目のブラボー判定を行いました。結果は以下の通り。

・FFVメインテーマ 101.4dB
・守るべきもの 98.3dB
・エアリスのテーマ 101.2dB
・ティナのテーマ 102.5dB
・Ami  101.2dB
・反乱軍のテーマ 105.4dB

ということでAmi良いところまでいったのですが残念ながら演奏されず。以下の順番で演奏されました。
『FFVメインテーマ』
『ティナのテーマ』
『反乱軍のテーマ』

続いてはみんなでリコーダーで奏でる『FFメインテーマ』です。ここの会場は横や後ろがあるので会場全体からリコーダーの音が聞こえてきて良いですね。その後は2回目のブラボーマシーンの登場!結果は次の通りとなりました。

・FFVIIオープニング~爆発ミッション 105.2dB
・星降る峡谷 105.4dB
・完全なるジェノバ 104.6dB
・FFVIIメインテーマ 102.9dB

ここで完全なるジェノバが負けたとき、会場からは「うそー」といった悲しみの声が。そうですよね。本当に聞きたくて思いっきりブラボーといったのに演奏されないと悲しいですよね。会場も和やかな雰囲気になりました。結果の通り、以下の順番で演奏。
『オープニング~爆発ミッション』
『星降る峡谷』
最後に『ハンターチャンス』が演奏されて前半が終了しました。

○第2部
後半は『シーモアバトル』で幕開け。この後は小編成ということで準備のため、植松さんのトークがありました。
最近2つのものにハマっていると言うことで、1つは「吉本新喜劇」です。同じネタでもテレビより会場の方がライブ感があって好きだと言うことで。音楽と一緒ですね。
もう1つは「豪華クルーズの旅」だそうです。お金持ちな遊びと思われがちですが、窓もない船底とかであれば一日一万円程度とお手軽なものもあるそうです。(結局何日も行くので結構な金額にはなりそうですが💦)
そんな話をしているとモグやんが登場!いつもの『モーグリのテーマ』ボディパーカッション対決で小編成はCセットになりました。
モグやんがCセットって言った後にクラリネットの中村さんが「え?何セット」って聞いているのが面白かったです。ガチで教えてないんですね(笑)
『飛空挺メドレー』
『Fragments of Memories』
『親愛なる友へ』
飛空挺メドレーは1年目しか演奏されなかったですね。北海道では初めての演奏になります。
そして最後のブラボーマシーンの結果は以下の通り。

・バトル2メドレー 107.5dB
・神の誕生 98.2dB
・The Man with the Machine Gun 107.4dB
・Force Your Way 104.3dB
始めての会場だと鉄板の2つですね。ということで以下の順番で演奏されました。
『The Man with the Machine Gun』
『バトル2メドレー』
そして最後は『片翼の天使』で〆!
アンコールで『Eyes On Me』が演奏されたのですが、会場ではやはり泣く方が。植松さんも思わず「感動しちゃった?」って聞いてました。
最後はみんなで『マンボdeチョコボ』です。
いつもにまして砂川さんと郡さんがはっちゃけてました(笑)

最後はみんなで挨拶して終了です。

とても盛り上がった素敵なコンサートでした。あ、ちなみにKitaraではアンコール曲の記載がありました。ホームページでも記載するそうで流石ですね。

【セットリスト】
1.ビッグブリッヂの死闘(FF5)
2.FFV メインテーマ(FF5)
3.ティナのテーマ(FF6)
4.反乱軍のテーマ(FF2)
5.FFメインテーマ
6.オープニング~爆破ミッション(FF7)
7.星降る峡谷(FF7)
8.ハンターチャンス(FF9)

~休憩~

9.シーモアバトル(FF10)
10.モーグリのテーマ
11.飛行艇メドレー
12.Fragments of Memories(FF8)
13.親愛なる友へ(FF5)
14.The Man with the Machine Gun(FF8)
15.FF バトル2メドレー
16.片翼の天使(FF7)

~アンコール~
17.Eyes On Me(FF8)
18.マンボdeチョコボ(FF5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?