見出し画像

会社から解雇(クビ)にされた理由が知りたい、請求できるか

解雇理由の証明書

【相談】こんにちわ。私は先月まで県内でアルミ加工の工場に勤務していました。

大学卒業後、約10年にわたってそこに努めており、勤務態度は自分で言うのもなんですが、かなり真面目だったと思います。

それなのに先日、上司から呼ばれ、突然、解雇すると言われました。

私は理由を聞きましたが、本社が決定したとの一点張り。

納得がいきません、なんとか解雇の理由を知ることはできないでしょうか?


解雇の理由証明証を請求します

労働者は退職する際、会社に対して解雇の理由を記載した証明書の請求をすることができ、会社はこれを断ることができません。

もし、速やかに証明書を会社が発行しない場合、これは違法行為なので、弁護士または労基署に相談してください。

この請求は期間が決まっており、解雇予告を受けた日から、退職の日までとなっているので、退職するまでに請求するようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?