見出し画像

今夜もモノクロで

今晩は、仕事終わりに写真を調整して楽しんでいる🦎ToLuTORUです。今夜はMacの前に座りモノクロ編集をしながらコーヒーを飲み一息ついています。

今夜も完全に自己満足ですが、モノクロってやっぱいいよなぁ、って思いながらレタッチしています。何がいいかと言うと、光の反射率が高いガラスだったり、レールなどの金属だったり、砂だったり。

自分が思ってたよりモノクロで綺麗な画像になるんだなぁと思うのです。

光の反射を調整するのは難しいのかもしれません。しかし、自分で「なんかいい感じじゃない?」と言うところでレタッチを完了してアップしてみることにしました。


もし宜しければ、ご覧ください。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

川と函館山2

RAWからJPEG書き出しで少し画質が落ちてしまいますが、今の自分にはこれ以上のことは出来ませんでした。それでも、今夜は楽しかったです。

他の方のモノクロ写真を見て、凄いなぁって思うこと多々あり、自分もやってみようと言う気持ちだけで、技術はありませんが、今回はガラスや金属、砂などの光の反射率が高い物質を被写体の一つとして取り入れてみました。

モノクロって色のグラデーションや光の反射を意識してみるとより一層レタッチの時に綺麗に仕上がるのではないかと深夜のコーヒーを飲みながら気づいたのでした。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしていただけたら、嬉しすぎてレンズを衝動買いしてしまいそうです(笑)