見出し画像

【大阪城 梅林】~カメラデビューの日~ 

2023/02/28

ついについにこの日が来た。

カメラデビューの日だ。

梅が咲き始めてるとのことで、向かったのは大阪城 梅林。

カメラ購入から約1ヶ月。

その間、自宅でカメラの操作方法を勉強していた。

もちろん、外で撮影することもできたが、撮影方法、レンズの交換方法など笑われないように練習した(笑)
#自室の写真を300枚ほど撮ったぞ

そして、初めて外でシャッターを押す時が来た。

パシャリ。

『初めての写真』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 25mm F1.7
F1.7  SS 1/8000 ISO 200

「うぉ~~~、ちゃんと背景ボケてるやん。すげぇ~~~」と心の中で叫んだ。

今ならこの写真を撮っても叫ばないが、こうすればボケた写真が撮れると勉強したことがそのとおりになったから嬉しかった。
#やっぱ最初は嬉しい

『この日一番の梅』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 25mm
F1.7F1.7  SS 1/8000 ISO 200

日の丸構図で主題がはっきりして、余計なものも写り込んでなくていい。

この日のベストショットだ。

『大阪城のお堀』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6
F5.6  SS 1/640 ISO 200

空とお堀の二分割構図。

そして、お城側とビル側のシンメトリーになっている。

今なら、もっとF値を上げてお城側、ビル側にピントが合うように撮るだろう。

しかし、初めてにしては綺麗だし気にいっている。

ただ・・・。

『実際はこうなのよ』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6
F5.6  SS 1/640 ISO 200

木が入ってる(笑)

額縁構図にしては中途半端な入り方。

今でも初心者だが初心者感が出てる一枚です。

木を入れたほうがいいと思ったんでしょうね。

今は、余計なものを簡単に修正することができて便利です(笑)

『都会のすずめ』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6
F6.3 SS 1/125 ISO 200

動く被写体すずめにも挑戦してみた。

被写体が遠く感じた。

もっと近寄りたいけど、近寄ればすずめは逃げる。

もどかしい。

焦点距離は32mm(35mm換算64mm)。

私が持っているレンズの最長距離である。

この時、私の頭に「望遠レンズあったらなあ」と物入りな考えが浮かんだ(笑)
#どうするんだ

とりあえず、操作にとまどう場面ありましたが、天気にも恵まれいいカメラデビューの日となりました。

ほんじつも写真日和なり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここには上げきれていない写真はインスタに上げています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?