見出し画像

「明日できることは今日やるな」

「明日できることは今日やるな」とは、どこかの国のことわざだっただろうか。藤子A先生もそんなことを言っていたような気もする。

今週は毎日が山場の週で、この山脈は明日も明後日も続く。

先のことを思うととてもしんどい気持ちになるわけだが、そんな時にはこの言葉を呟いてみる。明日できることは今日やるな、と。実際に口に出してみるのがポイントである。

とりあえず、明日の用件は明日処理すれば良い。その代わり、今日やらねばならないことは全力を尽くす。先のことを考えて憂鬱になるくらいなら、ヤケクソな気持ちで気にするのは後回しにして、今日のことを頑張りたい。

そんな風に一日一日を突破したきたが、いよいよ終わりが見えてきた。体力的にも気持ち的にも余裕は全くないけれど、ともかくあと二日を突っ走るしかない。


とっても疲れたの今日はここでお休みとさせてもらいます。藤子記事の更新は早くて月曜日以降でしょうか・・。おっと、先のことを考えるのは止めておきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?