ネットワーク

今日は昔から懇意にしていただいている業界の大先輩とさし飲みをしてきました。現在その帰り道です。

今日も色々と示唆に富む助言をもらったのですが、その一つに、これからはネットワークが肝だという話がありました。


自分は組織の中の人間で、組織の力を利用して自分のコネクションを作ったきましたが、これからは組織の力ベッタリにならなくとも、業界の方々との繋がりを持ちたいと、考えていました。

そんなところに、自らのネットワークを広げていくべしとアドバイス貰ったのは、我が意を得たりと膝を叩く思いでした。

世界を広く捉えていくためにも、狭い世界でセコセコせず、目一杯ネットワークを張り巡らせることが、今後の生き残る道なのだと思います。

あとはいかにネットワークを作っていくかなのですが、これはショートカットできることではないと考えています。

それには、結局いつものコツコツなんですよね。

コツコツ関係性を作っていき、それをベースに人を紹介して貰いつつ、信用を勝ち取っていくと。これはショートカットは無理ってもんです。

なので、ネットワークを広げろという言葉には、コツコツ積み重ねろよという意味合いが言外に含まれているのだと痛感しました。

うん、今日はとっても良い日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?