見出し画像

無理は禁物

昨年の秋、非常に短期だったけれど、仕事を詰め込みまくってしまい、体を壊してしまうということがあった。

もともと体は強くないし、体力も乏しいので、あんまり無理をしてはいけないという自覚はあったのだけど、実際に忙しくなってしまうとドーパミンが出てしまうらしく、短期的には頑張れてしまう。

その頑張りが晴れて報われ、仕事においては十分満足できる成果を上げたのだけど、体を酷使させた報いも食らって、肺炎を引き起こしてしまったのである。

先週は、その時に比べれば屁でもないが、やはり自分としては体力的にも精神面でも少々頑張ってしまい、今日などはドッと出た疲れに体を打ちのめされてしまっていた。

こんな時は好きな将棋にも身が入らず、読書も捗らず、映画を観に行くような気力も沸いてこない。

そして最も残念なことに、noteの更新も全く手つかずのまま、就寝時間となってしまったのである。

もちろん、時間的には余裕はあったし、書くネタもがっちり決まっているので、書こうと思えば全然書けたのだけど、まあ、ここは無理は禁物ということで、こうしてまたも駄文を書き綴っているというわけなのだ。

明日からは普通に仕事もあるし、何なら夜の会合なんかもセットされている。疲れているなら、まずは飲みに行くのを止めればいい話なんだけれど、気心知れた人とゆっくり飲むのは、精神衛生上、求めていることなんですよね~。

そういう訳で、明日もちゃんとした記事は書けないでしょうが、どうぞご容赦願いたいと思います。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?