見出し画像

ランクリストを鬼のように開催した話

こんにちは。
ライフル射撃コーチの小山将太郎です。

大学生や社会人プロのコーチをしながら
競技用ジャケットを作ったり、
射撃場の運営をしています。

今日は僕の経営している射撃場の
「J-MAGIC Shooting Range」で
ライフル射撃競技の冬季記録会である
「ランクリスト」を開催した感想を
簡単にまとめてみました。


ランクリストってなぁに

ランクリストはライフル射撃競技で
冬季に行われる記録会です。
冬の時期の試合が少ない中、
日本ランキングに反映される貴重な試合です。
概ね12月から3月に月に2日間かけて行われます。

今回の状況

通常、ランクリストは月に2日間開催ですが
関東近隣の射撃場が新型肺炎の影響で
閉鎖されてしまったことによって、
うちだけ開いている状態になってしまいました。

営業時間内に試合をすると1試合が約2時間で
12時間試合を回し続けるという
運営には地獄のようなスケジュールとなります。
10:00~22:00の6射座×6射群です。

それでも1日36人という少ないキャパシティで
関東圏の選手をカバーするのは不可能なので
日数を増やせないか問い合わせてみました。

結果として月に2回以上開催しても良いという
ご判断を日本ライフル射撃協会様より頂き、
今回の毎週ランクリの開催が実現しました。
本当にありがとうございます。

これにより36人×8日(週2の土日)で
288人のキャパシティが生まれることとなり
過去データから人数だけ見れば
選手数をカバーできる範囲内となりました。

調整をしてみる

とはいえ世相もあり、
そんな需要あるのかなという思いもありました。

288人で埋まるイメージが湧かなかった点と
僕がコーチ依頼で土日で遠方に行く事も重なって
開催日程を絞ることが必要と判断しました。

当初の予想はこんな感じです。
6日 7日 前々から決まってた試合日
      →予定立ててた人は来るかな
13日14日 緊急事態宣言明けの土日(当初)
      →そこそこ入りそう
20日21日 特になし
      →需要なさそう
27日28日 時間的余裕がある、加えて月末
      →絶対に希望者多い

ここでTwitterでアンケートを行いました。


36名の方、ご協力ありがとうございました。

思っていたより表面上の
反応は少なかったのですが
インプレッションが3000、
エンゲージメントが145だったので
開催に関しては人目にも触れて
皆さんの関心があることは分かりました。

ただこの後、東京の感染者数が思ったより
爆発的に伸びてしまったので
要綱を出す前は開催要検討となります。

参加について周りにヒアリングをして
100名程度集まるという予想から
射座数を絞っての開催を
スタッフと相談しながら決めていきました。

その結果が今回の6日間開催で1日3試合、
83射座(108射座中)が埋まって、
バランスの良い状態での開催となりました。

もし実は参加したかったという方が
いらっしゃいましたら申し訳ないです。
こっそり教えて頂けると嬉しいです。

開催して良かった事

①感謝された
これに尽きるのですが、
関東圏の射撃場が無い中で開催出来て
選手の皆さんからは感謝されました。

すっごく嬉しくって
作って良かったなと思います。

中学生から僕よりも目上の方まで
幅広い年代の方に認知されたことは
非常にプラスだと思っています。

そもそも日本が政策として目指す
地域クラブのあり方としては
競技寿命の長い射撃というスポーツは
かなり適している気がします。

いわゆる「地域総合型クラブ」となれば
地域の方、(小学生やお年寄り)への
アプローチが可能となり、
活動への援助も出るそうなので
クラブチームのあるべき形としては
良いのではないかと考えました。

これは先が長そうです。。

②新しく知り合う人が沢山いた
このような状況下で人と知り合うことは
なかなか無いので良かったです。
ただでさえ建物から出ない生活なので
新しく知り合えた人がいて嬉しいです。

ちなみに3日間ぐらい誰とも話さないと
舌の動かし方を忘れて活舌が悪くなったり、
文章の組み立てが極端に下手になるので
皆さんは気を付けて下さい。

②生存確認が出来た
試合もないor分散の状態だったので
生存確認が出来ない選手もいました。
生きていてくれて本当に良かったです。

あと、段級合格されたAPの方、
本当におめでとうございます!

とても喜ばれているのが印象的でした。
APの維持は大変ですよね。
うちの射撃場でも維持のために
平日開催の試合を来年度検討しているので
是非、活用して下さい。

課題と良くなかったこと

①標的作り

スタッフの手作業です。
のぐちゃん、お疲れさま。。
他の射場だと選手個人で作るので
運営は本当に楽なのですが
せっかくの民間サービスなので
今後も標的はこちらで
ご用意したいと思っています。

ただ、この数の的作りとなると
前腕伸筋群に結構な負荷がかかって、
もしこれが6射群で倍の試合数なら
彼の腕はもげていたでしょう。。

時間的にも拘束されてしまうので
人材的に勿体ない事もあり
印刷とか出来ないのか模索しています。
本当にありがとー!

②開場時間
うちは10時始業なので
ゆっくりした時間軸で動いているのですが
試合は1時間以上前から現地入って
調整する方もいらっしゃいます。

今回8時に到着された選手の方、
お待たせして本当にすみません。

めちゃくちゃ風呂入ってました。
本当に反省しています。

③やっぱり反対派のご意見
これは仕方ないです。
世の中がこういう状況で
良い顔されない方も多いと思います。

そうじゃなくても
射場は情報の集積場で噂話や悪口が
筒抜けな狭い世界です。
誰がどこで言ったのかまで
耳に入るのは怖いなと思いつつ
自戒の念と共にここに書いておきます。

まとめ

ということで無事に6日間の
ランクリストが終了しました。
スタッフさん達が頑張ってくれたので
予想よりも体力的なキツさは無かったです。

1月3日から、ぶっ通しでここまでやって
そろそろお休みを取ることも検討してますが
来月からはシーズンインとなります。

体験会の準備や商品の製作もありますし
クラブも始まりますので
頑張りどころかなとも思います。

選手の皆さんは次は全国通信ですね!
楽しみにしています。

ちなみに今回の収益は1/3ほど
スタッフさん達に還元されていて
残りで射場の床を綺麗にしたいです。
あとはボンベ導入ですね...。
アダプターも各社揃えたいな。

年度末も近いです。
皆さんも体に気を付けて
日々を楽しく過ごしてください。

それではまた射場で会いましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?