本年度の試合は終了しました。

こんにちは。
ライフル射撃コーチの小山将太郎です。

大学生や社会人プロのコーチをしながら
競技用のジャケットを作ったり、
射撃場の運営をしています。

先日、「全日本通信ライフル射撃大会」を終えて
本年度の射撃場で行われる大会が
全て終了いたしました。

今日は射撃場について振り返って
今後の活用方法や2021年の動きを考えていきます。

JM射場の大会の振り返り

2020年8月にオープンした射撃場ですが
かれこれ15回の記録会や大会を開いています。
・第1~3回ぽっぽカップ
・12~2月ランクリスト(10回)
・KING OF POPPOs
・全国通信ライフル射撃大会

主に12月からですが半年ほどで15回。
気付いたら凄いですね。

・ぽっぽカップ
     9月 21名
  10月 18名
  11月 13名
・ランクリスト
  12月 40名
   1月 37名
   2月 83名
・KOP        6名
・全国通信 41名

勿論、重複も多いのですが合計すると
総エントリー数で259名が施設を使って下さいました。
深く感謝致します。ありがとうございました。
嬉しい!!

ちなみにKOPの動画は皆さん、
ご覧になりましたでしょうか。


よろしければチャンネル登録をお願い致します。
宣伝です。

全日本通信大会について

2月後半に開催が決まった全国通信大会ですが
参加者300名以上と大規模な大会になりました。
日ラの皆様ありがとうございました。

ちなみに候補地募集の話を頂いた瞬間に
手を挙げてしまったせいで紙的OKとなり、
時間がおかしくなったのではないかと
凄く気にしていましたが、
要綱の時間は目安だったようで
少し安心しました。。


大会運営側(うちの射場)としては
ぽっぽカップとほぼ変わらずの内容で
リアルタイム更新の先駆けとして
(スタッフが)頑張りました。

今回、ライフル種目はうちの射撃場で
男女2冠だったようで大変喜ばしいです。
あと警視庁の選手が
めちゃくちゃかっこ良かったです。
個人的にファンの選手もいたので
話できて嬉しかったぁ。。

選手の皆さんお疲れ様でした。
エアコンさんもお疲れ様でした。

2021年の大会の動向

去年に引き続き、延期や分散、
リモートの試合は多くなると思っています。

選手の気持ちも削げてしまう事は
避けては通れないのですが
うちとしては去年に引き続き
小さい試合はこまめにやりたいところです。

大きな試合に関しては
うちや僕には当然口出しは出来ないのですが
国や自治体、スポーツ庁の動向にも左右され
中央でも開示が遅くなることは
来年度も多々あると思います。

開催や延期の判断に関する話も
色々なところでちらほらと聞きますが、
遅くまで頑張ってる方とやりとりをすると
本当に大変そうなので
ここは会員の皆様のご理解が
必要な部分だと感じました。

すでに3月、4月の試合も
延期や中止が決まったものもあるので
忍耐の年はしばらく継続しそうです。

射場関係で今年やること

クラブチームは設立の方向で動いてますが
申し込みや今のところ0名。

0名。。
説明会でもやろうかな。。

コーチ付きで射場使い放題なら
かなりお得だと思うんだけどなぁ。。
うちは告知が甘い傾向にあるので
今年は治したいところです。

社会人の部も見切り発車しちゃおうかな。

大会や記憶会も定期的に
続きそうなのでボンベと自販機、
ロッドテスト台など設備的に
欲しいものも多いです。

あとは先日、取材をして頂いた
ピストルのブログで有名な
あきゅらぼ様とのお話でも
少し触れていましたがAPS関係です。

実際のニーズは分からないのですが、
射撃競技よりも人口は多いのは歴然なので
その中から競技にシフトする方が
一人でも増えれば良いなと思っています。

これは実例もあるそうなので
試験的にやってみたいなと思ってます。
間口は広い方が良いです。

ちなみに僕は正気です。。
本当に射撃の世界を革新したいと考えてます。

最近はライフルショップエニスさんの
エニスチャンネルにも取り上げて頂きました。

メディアでの露出が増えてます。
多分、良いことです。

取材やインタビューなど
僕個人や所属団体ではなくて
J-MAGICの宣伝になるものでしたら
いつでもお気軽にお受けします。
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみになのですが
作ったのはいいけど扱いに困っている
J-MAGICのYOUTUBEチャンネル

どういった方向性でやれば良いか
是非ご意見下さいませ。。

試合の配信は確定ですが
僕の講義の録画とか需要あるかな。。
スライム風呂には入りません。

でも生配信とかは楽しそう!
選手とかコーチを呼んでお喋りしたいです。

出てもいいよーって方、声かけて下さい。


皆様、本年度も試合お疲れ様でした。
4月からも楽しい射撃生活を。

それではまた射場で会いましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?