見出し画像

皿の上の時間軸【トロフィーワイフ・ディッシュ】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 自分で料理してみようと思ってからは「何時にどんなものを食べるか」に対して、今までよりも具体的に意識するようになりました。パンケーキは朝食べたっていいし、おやつにしてもいい。オムライスってお昼ご飯かな。朝からステーキはちょっと重たいか。昨日の残り物をどうするか、子供に食べさせるおやつはもう少し砂糖を減らそう、とかなんかそんなようなことを、とりとめもなく考えていく。我が家の朝はお粥が定番だからちょっと和風な副菜を作ってみようとか、じゃあ残り物の魚もちょっと食べて、タンパク質を摂取しておくか、そしたらお昼は鶏肉にしようとか、チーズが余ってたなとか。食材の味や、持っている栄養を中心にどんどん1日が組み立てられる。出現し、消費され、洗われてゆく皿は、また定位置に戻っていく。

 キッチンっていうのは、案外思索に向いている場所だった。

【朝食】オートミールお好み焼き

 朝からお好み焼き食べたっていいんだよ、自分で作るんだから。もはやお粥だけでは全然足りなかった。朝からがっつりしてんな〜って思うかもですが、キャベツとオートミール粉で作ってるので意外とお腹にはたまりませんでした。マヨネーズっていったらお好み焼きかなぁ?っていうぐらいに、先日自作したマヨネーズへのレパートリーが少ない。本当、興味本位だけで作って反省してる。ちなみに一緒にかけてあるお好み焼きソースも自作しまして、これは使い切ったよ。甘党だから。

【おやつ】炊飯器アップルパイ

 炊飯器ってすごい。本当になんでも作ってくれる。たぶん煮物なら全部いけるんでしょ。前はチャーハンとか作ったし。可能性無限大でいいなぁ。文明の利器ってこういうもののことだよね。

【本日のレシピ】

🔹オートミールお好み焼き
・オートミール…30g
・水…100ml
・キャベツ…100g
・米粉…20g
・卵…1個
・ほんだし…小さじ1
・牛バラ肉…50g

・お好み焼きソース…適量
・マヨネーズ…適量
・ディル…1本

作り方
・耐熱容器に入れたオートミールに水を注いで600w3分加熱。
・キャベツをあらみじん切りにする。
・キャベツ、卵、ほんだし、米粉、オートミールを混ぜて生地を作る。
・フライパンに油をひいて5分中火加熱。
・加熱しながら生地の上に牛バラ肉を乗せる。
・焼き色がついたら裏返し、ちょっと油を足して肉をカリカリにする。
・蓋をして弱火で10分。
・トッピングを載せたら完成。

🔹お好み焼きソース
・ウスターソース…大さじ3
・ケチャップ…大さじ3
・みりん…大さじ1

作り方
・鍋に材料を入れて煮立ったら火を止める。完成。

🔹炊飯器アップルパイ
・リンゴ…1個
・卵…2個
・バター…10g(1g+9g)
・シナモン…1g
・ラカント…大さじ1+大さじ1.5
・オートミール(粉砕したもの)…90g
・ベーキングパウダー…4g

※作り方は参考動画の通りです。
・オートミールはクイックオーツをミルサーで粉砕しました。やはりブレンダーしか勝たん。

【本日のレシピ:感想】

🔹オートミールお好み焼き
 マヨネーズ消費レシピ()です。お好み焼き最近食べてなかったから作ってみよ〜ってなったんですけど、オートミールだと生地があんまりまとまってない感じ?だったので米粉も入れてみました。全体的にヘルシー材料なんで、意外とお腹にたまらない。逆に考えると小麦粉の腹持ちってすごいんだな。

🔹お好み焼きソース
 お前、家にある材料で作れたんだな…ってなりました。まんまあの味でもう買わなくていいやってなってます。わざわざ買うほど家でお好み焼きって食べないからね。あ、でも将来的に子供の食欲が増えたら作るようになるんかなぁ?まだまだ先の話だと思うけど…。

🔹炊飯器アップルパイ
 炊飯器の潜在能力を引き出すことができてとても感動しております。ビビちゃんもいっぱい食べてくれました。表面のリンゴだけ。いっぱいっていうか、半分持っていかれた。もう生地しか残ってない。まぁいいけど。

お皿の上に載っているものが私たちの日常を形作っていく。心を彩っていく。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

食事が終わったら、何をしようか。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?