見出し画像

魔法の言葉

時刻は午後の10時になりました。
こんばんは、しほです。

久しぶりにこのフレーズ使った!笑

皆さんは、魔法使いになりたいと思ったことはありますか?
もしくは、魔法をかけられたいと思ったことはありますか?

私はどっちもあります。
子供の頃から夢と魔法の虜になっていた私はビビディ・バビディ・ブー!や妖精の粉にとても憧れていました。
あと、ピンクや青の魔法でケンカすることも!笑
あんな魔法にかけられたいとも思ったし、かけてみたいとも思ってた。

そんな子供の頃からの憧れを、強さは変われど持ち続けてる私の中から昨日、とても意外な言葉が飛び出しました。
コーチングを受けた時にさり気無く出た、
「ビビディ・バビディ・ブーみたいなすごい魔法じゃなくて、ちょっとだけ背中を押してくれる言葉」
というワード。
これ、何の話をしていたかというと、メリーポピンズに登場するながぁ〜い言葉。
"スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス"
について説明していました。

一見魔法の呪文のようだし、日本語の訳だと「望みを叶えてくださる言葉」なんて歌ってるけど。
(訳に関しては時期や媒体によって複数あるのですが、これはその一つ)
実際は勇気の出ない人にちょっと背中を押してくれるおまじないみたいなものなんです。
私は英語が得意じゃないから自分では訳せないけど、歌のリズムとか無視した原文訳は確かそんな感じだった。

すっごく人見知りでお父さんから怒られていた少年が、この言葉を知ってから人と喋るのが怖く無くなったって歌ってるんですよ。
これって、ビビディ・バビディ・ブーみたいに人から魔法にかけられて一瞬で何かが変わる訳じゃなくて、あくまでそっと背中を押してくれるだけ。
きっと人見知りだった少年はこの言葉によって少しだけ人に話しかける勇気をもらえた。
そこから初めて会ったインドの王様とお茶しちゃうくらいコミュニケーション上手になったのは少年本人が努力したから。

私も、そんな少しの勇気がいま欲しい。
自己発信が苦手な私。
勉強のためにSNSの投稿頑張りたいなって思うけど、なかなか続かず。
Twitterも呟いてみようかな、と思って途中まで入力してはやめ…みたいなことをよくやってます。
そこでためらわずに、えいっ!って行ける勇気が欲しいんです。

コーチングしてくれたのんちゃんと、平日毎日写真投稿するって約束して今日からスタートする事に。
おはようございますって一言と写真だけならいけるかもしれない、と震えながら昨日宣言しました笑

昨日話してた時はこの言葉の説明をしてただけで自分の話とは関係なく喋ってたつもりだったけど。
一晩明けて思い返してみた時に
「あぁ、私がいま欲しいのはビビディ・バビディ・ブーじゃなくて、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスなんだ」
と思いました。
メリーポピンズはディズニーの中で1番好きな映画で何回も何回も観てるけど、こんな風に思う日がくるとは。

これからは心のお守りにもなってくれるかな。
また一つ、この映画が大好きになりました。

それでは今夜もお付き合いいただき、ありがとうございました。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?