感覚過敏は薬で収まった…けれど

抗うつ薬を処方されて、感覚過敏がだいぶ和らぎました。
服用始めの副作用と、タイミング重なったレディースデイで、4日くらいベッドから起き上がれなかったけれど。

今はフラフラ自室を活動しています。

あれほど目が痛かったスマホやタブレット、PCの画面が眩しくない。
突き刺さっていたドラムの音や歌声もイヤホンで楽しめる。
やほーい!

と、思わずやめておけばいいのに、絵を描き始めてしまいました。

絵はストレス発散できて、かつ集中し過ぎて消耗もする諸刃の剣な私の生きがいです(ぇ

絵を描いていると、描ける喜びと同時に焦りが出てくるんですよ。
描いてて、あっ、これやべぇな、って思いました。

今無職だし、外出は正直まだ怖い。
お金も心配。
離職票もまだ届かない。
人がたくさんいる場所には極力行きたくない。
空腹は感じるけど食欲が出てこない。
ずっと眠りが浅くて、カフェインが恋しい。
薬の副作用か手が震える。
今転職活動しても、絶対に同じこと(適応障害)を繰り返す。
休まなきゃ。
でも、何かやらなきゃ。

とかうんぬん、どっと押し寄せてきます。

理性から出した結論は、
・絵は1日3時間。あとは休め
・手続き系は早めに把握しとけ
なんですが、

感情は身体と連動してどうも上手くコントロールできません。
自分自身で、このあとのやることや心構えはすでに結論は出ているのに、あーだこーだ焦っているんです。

感覚過敏が収まって、さらに冷静に現実が見えてしまった結果です。

ネガティブモードをなんとかしないと、やばげです。

(文章がどうも支離滅裂にしか書けなくて、すみません……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?