見出し画像

旦那の趣味に全乗っかりする羊のおはなし

昨日はサッカーW杯アジア予選、
日本🇯🇵VSミャンマー🇲🇲戦でしたね~🐑⚽

羊さん基本的にスポーツ観戦全般好きなんだけど、
独身時代、サッカーは無知で。
旦那はん(以後アルパカさん)がとにかく大のサッカー好きで、まんまと一緒にのめり込んでる現状です。

そもそも羊さんの趣味と言えるものってダンスくらいしかなかったんだけど、仕事にしてしまっているし、他に興味あるものといってもそんなになく、広く、浅く、マンガとかKPOPとか、暇なときに触れていた感じっすかね、、

ちょい前の話をすると、結婚する前よりも前、アルパカさんとお付き合いにも至る前のお出かけで、横浜F・マノス VS FC東京のサッカー観戦に行ったのも良き思い出!
生で見るサッカーが思いの外楽しかった!
アルパカさんの事前情報の入れ方も素晴らしくて、試合前のスタジアム外の雰囲気、屋台でご飯ゲットして、少し飲み始めて、サポーターの人たちも盛り上がってきてっていう洗脳。
そんなの聞いたらワクワクしかしないよね🐑←

とにかくアルパカさんのサッカー熱がすごくて(こんな言い方したら本人がどんな反応するかわからんけど本当にすごい)、そしてお話が上手だからどんどんわたしも興味がでてきちゃって。

とくにスポーツって選手を知ると、どんどん応援したい気持ちが沸いてくるんだよね。

今日はそんな洗脳された羊さんから見た日本サッカーのおはなしです🐑⚽


はじまりは2020オリンピック

2020年、コロナ禍で結構な知識を叩き込まれました。
といってもアルパカさんのお話が上手だから羊さんもしっかり聞いてるみたいで結構選手の名前とかは覚えてて。

アルパカさんの熱弁により最初に覚えた選手は確か南野選手だったかな~。
オリンピックよりも前の話だけど、アルパカさんとのドライブ中に海外ですごい活躍をしている(当時はリバプールにいた時だったような)と聞いて、見たこともない人なのに「すごいじゃん!!!」って興奮してるのを覚えている。

それから"タケ"とか"堂安"とか(呼び捨てでごめんなさい)、若めで海外で活躍してる選手を覚えて、ちょい知ってる選手がいるぞってときに見た公式戦が2020年(実際に行われたのは2021年)のオリンピック。羊さん記憶力がフロッピーレベルなのでたぶんだけど。

このオリンピックでなんかみんな頑張ってたし、試合も中2日?とかでコンスタントにあって、選手もオーバーエイジのメンバーはじめ、結構みんな名前は覚えてきたかな。

このときの認知一覧がこちら↓

吉田麻也はもともと知ってた!
遠藤航は落ち着きがあって変な髪型ですぐに顔を覚えた。
田中碧はハロプロの誰かと付き合っている報道でて認知。イケメン。
中山はキャプテン、板倉すごい人。この辺はまず名前だけ覚えてたかな~
大然はオーバーエイジじゃないというギャップ。完全なる和尚さん。
上田綺世は名前がいい。
三笘と三好はこのときどっちがどっちがわからなかったけど、後に1ミリとなる男がこのメンバーの中にいたとは、、
そして酒井と冨安。
似たようなポジションでどっちがどっちだか覚えられなかったけど、最終的な判断はマンガチックなゴリラと模写したゴリラで見分けてたかな。(本当に失礼)

そして相馬くん。
いつかの試合後のインタビュー、すごくピュアで、熱くて、良い選手だな~と思っていたら、そのあと内田篤人に"ドラミちゃん"と呼ばれていて、完全に羊の応援の火がつきました🔥
今では 相馬くん→相馬きゅん→きゅん
と呼び名が変わっております🐑

そしてね、オリンピックと言えばスペインに負けた時のタケ号泣は忘れられない。
何かすごい心に残った大会だったかな~

そこからオリンピックに出た選手たちが海外でどんどん活躍してて、とくにアルパカさんは海外サッカーが大好きだから引き続き羊さんの耳にもその活躍の情報が入ってきていました。

2022W杯

時が立って2022年W杯、グループ予選。
直前の親善試合から私が目を付けていた選手は"伊東純也"選手!

がっつり金髪(当時は)でめっちゃ足早い人が純也です。
羊さんもその頃はがっつり金髪でしたから、勝手に金髪同盟として、応援させていただいておりまして。
しっかりユニフォームもゲットし、着用しての観戦でした。
(ちなみにアルパカさんはタケのユニフォームで観戦)

言わずもがな同盟を組んだ純也はがっつり応援するとして、きゅんも応援して、あと一人、ボランチでいつの間にか認知していた守田くん。
この人もすごいね!!
素人の羊から見てても必殺仕事人な感じが伝わる!
そして何より顔がニャンちゅう。

そして心配枠として、森保監督ね。
SNSで大喜利されてるようなイタい感じの監督なのかな~と薄々気づいていたけど、ポイチ、何か良かったね。笑
死のグループと言われたグループリーグで、ドイツとスペインに勝っちゃうし。
森保采配って言われるし、よかったねポイチ。←

さらーっと記してしまったけど、ドイツ戦とスペイン戦は本当に沸いたよね😭

ってここからさらに熱く語りたいところだったけど、
なんともう2000千字です😂

アルパカさんに伝えたら、もうサポーターじゃんって。

確かに🐑

一旦区切ってまた明日、サッカー熱を完結させます。

もはや羊のサッカー熱なんて誰得なの?って感じですが
ここまで読んでくれたお優しい皆様、
明日もどうぞ付き合ってやってくだせぇ。

星空で羊とサッカーしましょう🐑⚽

それではまた~!

次回目標
~サッカーのおはなし、ちゃんと終わらせる~

引き続き応援、サポート、宜しくお願いします‼️

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?