見出し画像

ようこそ!釜山は初めて?(前編)

2024年3月に韓国の釜山、済州島、ソウルに旅行に行ってきました。
つらつらと旅の思い出(主に食べたものと酒)を記します。
最初は釜山編です。


ようこそ!釜山は初めて?

初めての釜山、日本からも近いイメージの釜山。
釜山港へ帰れという歌があったよな(年齢)とか思う釜山。
そしてジョングクとジミンの故郷というだけで無駄にキュンとする釜山。

事前の下調べで、釜山グルメは「ミルミョン」という小麦粉の冷麺、「デジクッパ」という豚のクッパ、そして「ホルモン」や「ナッコプセ」というホルモンとタコとエビの入った鍋料理が有名だそう。

今回、釜山は2泊3日。
さぁ、どこまで食べられるか(そこ?)、スタートです!

釜山一食目:カルグクス

カルグクス
釜山のマスコットの子、ツルッとしてる。

なぜかいきなりのカルグクス。
さっきあれほど名物並べておいて、なんでやねん。何なら場所も金海空港。
いやぁ、朝、成田空港で食べたサブウェイだけでお腹が空いてしまっていて。
入ったのは空港レストラン街のお店です。
注文は入り口にある機械でやるんですけど、日本語もあって、あとはレシートに書かれた番号が表示されるのを待って取りに行くだけなので、ハードル低めです。
だけど、私たちより後に入った人たちの番号が先に呼ばれていたので、注文が入ってないのか?と思って、おばちゃんに
「さっき、カルグクス注文したんですが……」と聞きに行ったら
「今作ってるから、あと5分待ってくださいねー」と笑顔で言われました。
韓国人よりパルリパルリしてしまった江戸っ子、反省である。
味は、美味しいです。

釜山おやつ(コーヒー):MAGNATE

宿にチェックインして、向かった先は、ARMY(BTSファン)なら行かなきゃでしょ、のジミンパパのカフェへ。
夫がジミンペンなんでね(今回、チミーのキーホルダーをバッグにぶら下げて韓国旅行した猛者)。

お店の周りはジミンさんのフラッグがたくさんあった。右のジミンさんがユンギさんに一瞬見える
入口が豪邸感
看板もでかい
アイスカフェオレ、すごく美味しい
ジミンさんのお家にあったテーブルがあった

外国のお客さんがとっても多くて、さすがワールドワイドウリバンタンだなと感心しました。
印象的だったのは、欧米系のご家族の60代くらいのお父様が、ソファーに座って虚無の表情でコーヒー啜ってて、ワイフか娘さんかはウキウキして色々見て回ってたこと。お父さん、何も知らずに連れてこられちゃったのかもしれない。

釜山二食目:釜山ホルモン(ペクファ牛ミノ)

[NAVERマップ]
ベクファ牛ミノ
부산 중구 자갈치로23번길 6https://naver.me/GmVM1K2l

チャガルチ市場からも程近い、釜山ホルモンのお店。お店というか、とてつもなく入りにくい入り口を開けて入ると、中にホルモンのお店が何店舗も入っている場所です。なんだろうセンター?ホルモンセンター、みたいな感じ。

お店の前で、あまりの入りにくさに(だって3月なのにまだクリスマスなんだぜ)入るか悩んでいたら、外でタバコを吸ってたおじさんに「入りなー」って、誘われて入りました。

とてつもなく入りにくい。中が見えない。引き戸。

おじさんに 誘われ入ったら あらパラダイス(ついつい詠んじゃう)

お客さんは9割くらい韓国人かな?

とりあえずビール

どのお店もメニューは同じで、모둠세트(盛合せセット)にすると、塩焼きとヤンニョムが半々で出ます。

まずは塩焼き
このにんにくたっぷりソースに浸けて食べるのです、背徳感すごい

人生初ホルモン……(肉が苦手だったので)
こんな美味しいとは……顎が外れそうだし、酒も進む。進むと言うか、相性ピッタリ。
ホルモンにソジュ……おそろしいくらいのベストカップル賞……いまこれを書いててもよだれが……

ジミンペン(夫)もうまいうまい、と食べている。

釜山ソジュのテサンも美味しい
ヤンニョム焼き

ヤンニョムも美味しかった。
個人的には塩焼きのほうが好きかも。

〆にはもちろんポックンパ(焼飯)を。

〆のポックンパ

お店のお兄さんも親切で、手まねでこれ食べて、これつけて食べてー、ってやってくれて優しかった。
おばちゃんは人見知りだったのか会話がほぼなかったけど、最後は笑顔を見せてくれた。

釜山三食目:デジクッパ(ウィリョン食堂)

[NAVERマップ]
ウィリョン食堂
부산 해운대구
https://naver.me/x7rduDoN

翌日は朝からデジクッパを食べるべく、海雲台まで。


海雲台といえば高層ビルが海辺に立ち並ぶリゾートなイメージですが、目指すお店は海の反対側にあります。

平日朝9時半ということもあって人通りもまばら。
そしてお目当てのお店に到着!

よし、入りにくい!

また入りにくいな、おい!
もう、中に人がいるのかどうか、やっているのかどうかすらわかりません。

でも、扉を開けてアニョハセヨーと入ると、先客がお一人。地元の方とお見受けするアジョシがクッパを食べていまして安心。

素朴な店内

この時間は店主のマダム(おばちゃんというかマダム)お一人で切り盛りしている様子。
私たちもデジクッパを頼みます。


デジクッパ


豚の臭みは一切感じず、味付けも濃くなく、感じるのは自然の旨みだけ。
化学調味料の味がしない、だけどしっかり味がする。

ニラを入れるのが釜山流と聞いていたので(直前まで見ていたドラマ『ドクタースランプ』で言ってた)、どっさり投入。
アミの塩辛を入れたりして味変するのも美味しかった。
他の写真撮ってなかったくらい、うまかった!もう語彙力がない!

私たちの次に入っていた女性の一人客も、デジクッパを頼んでいたけど、ご飯別でって言っていて、スープにインされてない状態でも頼めるみたい。

次に釜山に行った時も、絶対行きたいと思うお店です!


観光もちゃんとしてきたのでチラッとだけ載せる。

スカイカプセルに乗って
レトロな駅を見て
李禹煥先生の展示をみて
李禹煥 空間 Space Lee Ufan
カフェに展示されていたナムジュンのサイン見て

李禹煥 空間 Space Lee Ufanは無料で入れました。
ちょうど工事をしていて、カフェはやっていなかったので、ナムジュンのサイン独り占め。

잘보고 간니다 선생님 .
저는 '바람'을 좋아합니다 .

よく見て行きます、先生。
僕は「風」が好きです。 

と書いてあるらしい(Papagoった)。

釜山四食目:ミルミョン(ソミョンミルミョン)


[NAVERマップ]
西面小麦の冷麺
부산 부산진구 서전로 25
https://naver.me/xKWRMugY

見てください、急に入りやすい店です。
入口に他言語OKの機械があるので、それで注文します。

入りやすいお店


シンプルなメニュー

注意書きがありました。

ミルミョンのおいしい食べ方
1·食前に水をたくさん飲まないでください。
2. 酢とマスタードを適当に入れてください。
3. 麺をはさみで切らないでください。
4. 薬味はまんべんなくよく混ぜます。
5. ミルミョンは甘酸っぱい、甘辛い方がおいしいです。

『注文の多い料理店』なみになんか伝えてくるじゃん。

美味しく食べる5ヶ条

運ばれてきました。
ビジュアル大優勝してません?

まだ3月だからこの氷のシャリシャリスープはどうかと思ったんですけど、さっぱりしているのに、そこまで冷たさを感じなくて美味しかったです。
お酢とマスタードは席に用意されているので好きに味付けして食べるのがまた楽しい。
ハサミで切るな、って書いてあるのに、ハサミも出してくれます。出されたら使いたくなるから、切ってみたけど、切っても美味しかったよ。

あと、事前情報では、俳優コン・ユさんのサインがあるらしいとのことだったけど、見つけられずでした。残念。

ムルミルミョン


(後編につづく)


サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます