見出し画像

結果を出すクライアントさんが必ず計画に組み込むステップ【心の筋肉痛の話】

こんにちは!
ライフコーチのひつじと申します。

今回は【結果を出す人だけがやっている事】についてお話しします。

私は普段ライフコーチという対話のお仕事をしていて
主に「やりたい事が見つからない」「自分の好きなことを仕事にしたい」というお悩みと日々向き合っているのですが、

そういった活動をする中でとあるポリシーを持っております。


それは「結果が出る前の、あなたが何かを目指して思い悩む時間やその感情にも全て価値がある」ということです。本気でそう思っています。だから何かわかりやすい成果だけではなくて、こういったネガティブに見えるものからも、その価値を最大限引き出すことに自分のプロ意識を持っているのですが、、、


結構この理屈が伝わる人って少ないと思うんです。なんでかっていうと詭弁に聞こえるから。とても綺麗事っぽい。


悩み苦しんでいる自分自身に存在価値があるのはわかるんだけど、そうはいっても結果が欲しい。好きなことをちゃんと見つけたい。収入に結びつけたい。お客さんと出会いたい。そう感じてらっしゃる方も多いかと思うので、今回は実際に結果を出しているクライアントさんや、私のコーチ、私自身の例も使いながら自分が目標としている事を達成して結果を出すにはどんなポイントを押さえればいいのだろう?ということをお話ししていこうと思います!よろしくお願いします!



ひつじと名乗る男




・工藤夏樹 (くどう なつき)
・1997年生まれ
・岩手生まれ神奈川育ち
・AB型
・星野源信者、BUMP OF CHICKEN信者、筋肉信者


都内の大学で救急医療を学び、卒業後は消防署に就職。
消防隊と救急隊を3年間経験したのちに退職。


その後は以下の3軸の活動をはじめる。


・ライフコーチ
・パーソナルトレーナー
・ゲストハウススタッフ

当時の様子↑


現在はライフコーチとしてのみを軸にして活動中。


活動の様子


オンラインでカウンセリングをしたり↓


動画を撮ったり、、、


コーチングを受けて移住を決意した方にお会いしに行ったり、、、。


クライアントさんに向けて絵を描いたり、、、。


筋肉、イラスト、、、、、「クラスで一番になれる」程度の特技を組み合わせながら、あくまで対話の価値を研ぎ澄ませて人と向き合うことを仕事にしています。そんな具合の人間が画面越しにではありますが、これからあなたとお話をさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。







苦しかった時の話




で、今回の私の主張をまず一言でまとめます。

それは「早く動いて早く死ね!」です。

ちょっと汚い言葉ではありますが「もうまさに真理だろう!」とわたしは常にこの言葉を意識しています。

この言葉とは以前読んだ「苦しかった時の話をしようか」という本で初めて出会いました。USJの経営をV時回復させたことでも有名な筆者はアメリカに転勤した際にあちら側の上司から「早く動いて早く死ね」という言葉を投げかけられます。これがわたしの心にとっても響いた。


あくまでこれはひつじ的な解釈ですが、この言葉には二つの意味が込められていると思っています。

1つ目はとにかく行動しろ
2つ目は自らストレスを浴びろ。

です。今回は特に2つ目のお話が鍵です。

ただ、ここだけ聞くとゴリゴリ体育会系ビジネスマンが掲げる「成功者の法則!!」みたいな主張に聞こえる気がします。私が言いたいのはそうではない、、、、というよりわたし自身お豆腐メンタリストなので、今回は少しだけお豆腐なわたしでも実行できる解釈を加えてお話を進めていきますね。



そもそも論



そもそもなんですが、私たちは自分の生活にある程度満足しているならば何かを変えようと努力をすることはできません。(関連ワード:ホメオスタシス、コンフォートゾーン)

たとえ多少今の人間関係とか、仕事にストレスを感じていようとも、多少のストレスを慢性的に受け入れ続けることができるならば、その現状を維持していた方が暮らし方を変えるというリスクを踏む必要はありませんもの。何か期待した結果が出ないならば、まずこの点を疑う必要がります。自分は本当に結果を出したいのだろうか?

で、この問いを掘り下げるのはまた別の機会に本格的にやるとして、今回はこのお話を踏まえて、結果を出す人は何をするかをお話しします。要は満足している今の暮らしに新たな幸せをいきなりプラスするのではなくて、今の幸せを自分で少しづつ切り崩すマイナスの戦略が必要なのです。

具体的な行動を「筋トレ」にたとえながら3ステップで説明しましょう!

1、筋トレで筋繊維を痛めつける。(本気で失敗して絶望する。)

2、セーフティバーを設ける(メンタルが死んでしまう前にやることを決める)

3、プロテインを飲む(良質な情報をとりにいく)


【1st】
筋トレで筋繊維を痛めつける。
本気で失敗して絶望する。


結果を出す人はまずストレスを自ら浴びに行くのです。

まず、筋肉のお話をしましょう。筋肉が大きくなるのは筋トレをして筋肉に刺激を入れて傷をつけることで、筋細胞の修復能力が過剰に働くからです。その際に筋細胞が血中に流れている栄養を過剰に取り入れるので筋肉がだんだんと大きくなるのだけど、筋トレをしていなければどれだけ豊富な栄養が血管に流れていようと、回復する必要がないわけですから栄養を取り込み肥大することはありません。体は変わらないままです。むしろトレーニングで刺激を加えずに過剰な摂ることは肥満につながり、さらに運動からあなたを遠ざけます。

同じように、結果を出す人は自分の暮らし方を変えようと思ったら、一度プライドを手放して何かに挑戦します。世間体いのいい肩書きを手放したりして、慣れない領域に足を踏み入れます。そして大体は失敗して自分の無力さに絶望します。こうしたストレスを浴びなければ、どれだけ高い教養や知識があっても、どれだけいい環境にいたとしても、結果を出して人生が変わることはありません。


多くの人はストレスを浴びることなく、教養や知識だけで現状を変えようとしますが既に現状が心地いいのであれば、あなたの本心は教養や知識や環境を必要としていません。刺激なき過剰な知識は頭でっかちになり、行動を起こすことのリスクばかりを分析できてしまうものだから、さらに行動できなくなっていきます。

だから、とにかく今の段階の知識や教養量で精神的に適度なストレスをかけるアクションを全ての基盤として設ける必要があります。


例えば、私は消防士を辞めてコーチとして個人で働く道に踏み込んだけど、最初の3ヶ月間お客さんからの問い合わせが全く来なくて「俺才能ねえじゃん、、、、」なんて絶望しました。告知したイベントに人が集まったかと思いきや、開催当日に全員からキャンセルされてリアルに泣いたし、、、、、。バイクを売って借金もしてコンサルを受けてるのに最初は全然結果出なかったし、、、、。


私の結果を出しているクライアントさんは、とりあえず仕事も地元の友人との繋がりも一旦諦めて気になる土地に引っ越してみたけど、思った以上に人間関係に適応できないことに悩まれていたし、自分が本当に好きなことに挑戦しても、上には上がいることを思い知らされて、落ち込んでらっしゃったし。


私の師匠にあたるコーチも、日本を牽引するアスリートだったもの、その夢を絶たれて日雇いバイトをして貯めた10万円で上京して人の家に転がり込んで暮らしていたようだし。

それ相応の結果を出す人は、それ相応の絶望を味わっています。

だから、絶望するまで動けることは本当に尊い能力なのですが、、、、、

やるなら適度にやりましょう!!!

適度にね!これが重要です。



適度な刺激の設定


筋トレだって、素人がいきなり「100キロのベンチブレスをやって筋肉を痛めつけよう!」としたら怪我するに決まってます!メンタルだって「素人がいきなり仕事を辞めて貧乏生活をしてみよう!」としたら鬱になってしまう!

だから、自分に合う刺激を少しづつ探していく必要があるのです。


あなたが情報発信で集客をするとしましょう。きっと自分の顔を出して動画を毎日投稿するのが誰かに届ける上では一番いいはずです。

しかし、これをすると批判を浴びるかもしれない。再生が回らなかったら、ひどく心を痛めるかもしれない。職場の誰かに自分の発信を見られて働きづらくなるかもしれない。だから、少しづつやりましょう。

私は今でこそ、noteをやったりYoutubeで顔を出したりしてるけど、一番最初は最初は投稿がめんどくさくなくて、自分をあまり開示せずに済む音声配信から始めました。それだって最初は全然結果が出なくて、なんらなら結果が出ている周囲の人と自分を比べて苦しくなります。

でもそれでいい!!!それでいいんです!!

心理的ににストレスがかかっているなら大正解!!

ちゃんとストレスがかかっているからモチベーションが湧くんです。ストレスがかかった瞬間からあなたの人生は変わり始めている!

だからまずは、本気で何かを試してみて失敗する!で、本気で落ち込む!ということを最初の目標にしてみてください!その絶望は心の筋肉痛です!



強度を強めていく


だんだん慣れてきたら強度を上げていきましょう。今できる最高の挑戦を目指してください!

最初は難しいと思うけど、だんだん本気でチャレンジできるようになって、自分の限界を責められるようになります。ちょうど筋トレで自分の重量の限界を目指すみたいに。

これができると非常にいい。

しかし、ここまでだと、本当に「早く動いて早く死んだだけ」の脳筋ゴリゴリスタイルのやり方です。

ここにお豆腐メンタリストひつじのやり方をくわます。


【2nd】
セーフティバーを設ける。
メンタルが死んでしまう前にやることを決める。


本気で落ち込むことができたら、ここに栄養を加えます。

ちょうど筋トレ後の傷ついた筋繊維にプロテインを与えて大きく育てるみたいに刺激の後には栄養がなければ何にもなりません。筋肉だって萎んでしまいます。(関連ワード:カタボリック)

だから、まずメンタル面においての栄養を与えることで本気で失敗した経験をあなたの血肉にしましょう。

挑戦のどの点を修正すれば、結果に繋がるのかを考えるのですが、、、、、

まずは失敗した時のために、保険をかけておきましょう。筋トレでギリギリの重量を攻める時には、失敗してもいいように安全バーを必ず設定します。じゃないと潰れた時に本当に重量に潰されて死んでしまう。安全バーはお豆腐メンタリストな私にとっては必須です!

メンタルがもう耐えきれない!!!って倒れてしまいそうな時に、何をするかをあらかじめ決めておきましょう!誰かに励ましてもらうなり、趣味に興じるなり、旅行に行くなり。

わたしの場合、心のセーフティは三つです。



まず鎌倉にいきます。グルメを堪能し尽くし、かめ時間という宿で人と会って、自然に触れれば心は癒されます。

2

次に筋トレをします。体の状態は心の基盤です。軽い運動を通じてホルモン分泌を促し、メンタルを少しづつうわむかせます。


最後に私のコーチに愚痴を吐きます。
告知していたイベントが中止になってしまったり、お客さんが集まらなかったりと、思うようにことが進まない時は流石に挫けそうになることも、、、、、何度もありましたね。「もう挫けたいです。」「一旦休みたいです。」なんて愚痴をこぼして、時間をかけて心を回復させます。

仕事を辞めるタイミングなどの大きな変化を起こす時には必ずコーチを頼っていました。


こんな具合です。あなたもあなたなりのメンタルのセーフティを設けてみましょう。で、メンタルのコンディションが整ってから初めて建設的なことを考えます。



【3rd】
プロテインを飲む。
良質な情報をとりにいく。



うまくいっている人はどんなやり方をしているのでしょうか?
メンタルが整ったら初めて他人と自分の事例を比較して情報をとりにいきましょう。

この思考を回す時に適切な情報源を持っているかどうかがなかりキーになります。筋トレをしてせっかく筋肉が傷ついた後に脂質やお酒ばかり摂取してもしょうがないんです。タンパク質と炭水化物などの有効な栄養素を狙って摂取しなければ筋肉は大きくなりません。


情報源はどこにあるのか


うまくいっている人の情報にはどこで触れることができるでしょうか?わたしはコーチをつけていましたが、これは多くの人が取れる手段じゃないこともわかっています。他にも、本とか、動画でもいいと思います。SNSで気になる人に絡んでもいいでしょう。わたしがうまくいかなかった時は、気になるうまくいっているコーチに片っ端から声をかけて会いに行く8日間の武者修行を敢行したこともありました。正直やり方は無数にあります。まずは情報をとりにいきましょう。



【まとめ】
一番伝えたいのはノウハウじゃくて



さて、結果を出す人がやっていることを筋トレに準えながら3つ紹介しました。


筋トレでいうならば、、、、
1、自分に合ったぎりぎりの重量を探して痛めつけること。
2、セーフティを設けること。
3、良質な栄養を狙って摂取すること。

これを今回のテーマに当てはめると、、、、

1、自分に合ったストレスをさがしてぎりぎりの絶望を味わうこと。
2、メンタルが限界の時のセーフティを設けること。
3、少しリフレッシュできたら、何を変えれば結果に結びつくのか情報をとりに行くこと。そしてまた試す!


これをやったらいいのです。


こんな偉そうに言っている私だって何度も絶望してきました。

イベントとか告知した企画に人が集まらなくて「コーチ、、、、もう諦めたいです、、、。」なんて口にしたのは一度や二度じゃありません。何度も弱音を吐き散らかしてここまでやってきたんです。それを吐き出しきれば、また前に進めることを知っていたから、意識的に弱音を出すようにしていたんだけどね。


家を失って知り合いの家に転がり込んだこともあったし、公務員の安定した地位も捨てたし、お金も無くなって借金もしたけど、、、、


その甲斐あって今は結果出てます。
その結果というのはもちろん心の豊かさも含まれているのですが、今回の話に準えるならば、お客さんがいることでしょうか。

そのおかげで、オンラインで済むコーチングセッションをわざわざ遠方のお客さんに飛行機で会いに行って直接お話しするなどできている。(ここにはこだわりがあるのだけど、それはまた別の機会に。)


正直あなたはここまでやらなくてもいいと思う。

例えばダイエットとかでも
トレーナーがお客さんよりも重量が上げられないと話にならないじゃないですか。

同じように自分も人を支える仕事をするならば、お客さんよりもストレスを被ることができる人間でなければ話にならないと思うのです。

だからわたしはここまで突き進んでみたのですが、そうでないならばもっと被るストレスは遥かに軽くていいはず。

だから、自分に合ったストレスをさがしてトライしてみてください。

適度なストレスが見つかって適度に絶望できたらもうゴールは見えてるよ!


あと、そうだ。これが一番言いたかったんですが
今何かにトライして苦しんでいる人が挫けていくのをなるべくみたくないんです。
なんでかっていうと今苦しんでいるその過程というのはとんでもなく価値のあるものだから。私にはそれがわかるから。

何かに挑戦してストレスを感じてるとか
何か不遇な状況に見舞われてしまって落ち込んでいるとか

、、、、なんでもいい!

わたしは本気でそうやってちゃんと絶望している人の人生には価値があると思う!!そうやって本気で人生と戦っている人は自分のみならず周りの人を救うことになる。だから絶望したら、そのままにしないでほしい。ちゃんとその後のケアをすればあなたの人生はとんでもなく伸びる!!

どこにも吐き出せないならこのコメント欄とか、インスタのDMとかラインとかに吐き出してみてほしいです。
わたしだったら「あなたの現状の尊さ」や「これからの人生で生み出せる価値」をコンコンと伝えることができる。今絶望しているその人生は多くの人を救うぞ。

だからそこで諦めないでくれ。
その絶望は正しい!


本気の絶望には価値がある!



絶望しきって潰れてしまう前にもう少しだけもがいて見て!


宣伝

最後に宣伝だけさせてくださいね。

普段は対話を通じてクライアントさんに3つの価値を提供しております。


①生活の中で本音を吐き出せる場所を増やしてく。

②自分のやりたいことを明確にする。

③人柄をベースにあなた独自の「ナリワイ」を作る。


↓今までにたくさんの感謝のお声をいただきました!

文章でのご感想

https://note.com/sheeproom/n/nc3fb29b64a36



音声でのご感想

https://stand.fm/episodes/64f7037c59fa454312c82b48

https://stand.fm/episodes/610277e816765400065fe0e8

■■■ 公式LINE ■■■
友達登録してくださった方限定で以下のプレゼントを配布しております!
●4日間の自己分析ブログラム音声
●各種企画のご案内
●動画の裏話
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=829myhgx

■■■ その他のメディア ■■■
◯instagram
https://www.instagram.com.wagamama_life_/?hl=ja
◯stand.fm(フリーランスの音声日記:活動のリアルな話)
https://stand.fm/channels/6038edb785b142d0d82c754b
◯「消防士を辞めたい人とその周りの方へ」
noteで消防士をやめた理由を綴りました。
https://note.com/sheeproom/n/n822053c35a46
#コーチング
#やりたいこと探し
#自分軸
#自分らしく生きる
#仕事を辞めたい
#転職
#独立


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?