見出し画像

ふり返り 2019前半

本当はもっと早く書きたかった、ふり返り。
今年半年はたくさんの変化があったから。や、ここ数年何やかんやでものすごい変化をしてる。成長?0歳から1歳になるぐらいの成長率かもしれない。もしかしたら息子よりも成長してるかもしれないよ?
体は退化?でも心は成長!多分。

1月
12月末に仕事を辞めて、しばらくゆっくり。職業訓練校の申し込みなど。
久しぶりに試験対策で連立方程式とかを勉強。YouTubeで勉強を教えてくれる動画があることを知る。今の子便利だなぁ。

2月
YouTube勉強効果で無事訓練校に滑り込み。20代前半の子から50代の方まで。年代、経歴様々な人たちと出会う。飲み会も充実、大切な仲間ができたよ。

3月
独学だと行き詰っていた、webの勉強。HTMLやCSS。できることがどんどん増えていくことがとても楽しい!嬉しい!
放課後(この響きがたまらん!)に残って作業、質問できる環境。幸せ。

4月
訓練校最後の一ヶ月。就職しなきゃ。で少し焦る。自分が何ができるのか、何がやりたいのか。そう言うことを強制的に考えさせられる。すぐ面倒くさくなる性格。嫌なことからは逃げたくなる性格。
ただ、できることが増えることで選択肢が広がる。
もう少し若い時に。。。って思いもあるけど、それは息子に教えてあげなきゃ。出来ることを増やすこと、どんな仕事があるのかを知ること、そのことで自分の人生の選択肢が増えることを。
そこに対してのお金の面はちゃんとしてあげられるように、私がしっかりしなきゃですね。
ありがたいことに、訓練校修了までに就職も決まる。
あ、ボルダリングに初めて行く。ハマった。

5月
新しい職場、新しい仕事。
初日から息子がぶっ倒れ、休めないから訓練校の時の友だちに家に来てもらって保育をお願いしたり、何も出来なくて当たり前なのに、何も出来なさに泣きそうになった時に、泣き言を聞いてもらえる相手がいることに感謝。
あと、一大トピック?久しぶりに好きな人が出来る。約6年前に家を出てから、息子と二人で生きて行くんだ!って、兎に角必死だったんだけど、息子も成長して来て出来ることが増えていって、少し余裕が出て来たのかな。ちょっと、そういうことに手を出してもいいかも?って思った。毎日楽しい。
片思いだけどね。いい歳して。

6月
職場に慣れると思いきや、全然馴染めない…まま悩むけど、こんなもんだ。と、割り切ることも出来るようになって来た。
自分が楽しいことをする。楽しむためにやることはやるけど、それ以上抱え込まないようにする。私は今までネガティブに考えたり、私がしなけりゃと思いがちだったけど、会社に所属しているってことは、私がいなくてもなんとかなるし、それだったら私しかいないとダメなところだったり、私が楽しめるところに注力した方が絶対いい。楽しく生きたいしね。そういう考え方にシフトして来た。

そんな半年。

半年前にこんなことを書いていたけど、いくつかは達成。引きこもり時期に書いてたから、アクティブになって来た今、ちょっとリライトしなきゃな。な時期ですな。
これ以上な、やりたいことが増えてきた!
楽しむよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?