見出し画像

上野…というか湯島で本格香港飲茶を愉しんできました。

上野からパンダがいなくなったというニュースをみていて、上野動物園の存在を思い出し、行ってきました!!!
そういう人が多かったようで、かなり混んでいましたよ~。
やっぱり上野動物園は平日にいくほうがよさそう。
平日ならパンダも全然見れますもんね。

一応、動物園の混雑予想では、1,2月は最も閑散期のようなのですが、パンダ人気のせいでとにかくすごい人でした。

さて、東園を見た後、西園に移ったころに子供たちが疲れたと言い出したので、西園からほど近いこちらのお店でランチを。
親としてはここからこのまま御徒町にでて帰る算段でございます。


11時半くらいにお店に着いたときには6割程度の客の入り。
さくっと座ることができました。

メニューはこんな感じです。
かなり本格的で現地っぽい!
香港飲茶って感じがします。
お店の方もお客さんも日本人はほとんどいませんでした。
観光客っぽいひとたちも中国語をしゃべっていました。

まずは子どもの好きそうなエビワンタンメンを。
これが大誤算で、全部食べられてしまいました。
一口だけ味見ができましたが、まさに本場の味!!!

エビの湯葉巻き。
なんとこれも大誤算。
全部食べられてしまいました・・・・。
あれ、結構食べるのね。

ゴマ団子。
これも揚げたてです。
これも大人の口には入らず・・・・。

腸粉!
これは子どもたちのお気に召さなかったようで、大人がありつくことができました!
つるっとした皮に甘辛いお肉とたれが美味しかったです。

そしてこの香港メロンパン。
バターががっつり入っていて、子どもに大人気!もちろん大人は食べられずです。

最後に頼んだデザート。
メニューではスイカが載っていたのですが、子どもたちの大好きなイチゴだと勘違いして頼んでしまったら、苦手なパイナップル。
無理して食べなくていいよ、と言ったのですが、案外好きだったようで、こちらも完食。

・・・・・あれ???
大人、全然お腹にたまらないよね????
ということで、追加注文しました。

こちらは粽です!!!
中華粽は中にお肉と卵、しいたけなど具がたっぷりごろっと入っていました。

こちらは肉団子の蒸したもの?
何かスパイスが効いていて、現地の味!という感じがしました。
ものすごいジューシーで食べ応えがありましたよ~。

ふと気づくと店の前には行列が!!!
早めに入っておいてよかったです。

さーて、帰ろうか。
と声をかけると
「えー。さっきゴリラ見れなかったから、ゴリラに行こうよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・え。
今って、西園の西にいるんだけど。
ゴリラって東園の東にいるんだけど。

結局、ゴリラまで戻ることになり、ランチで体力全回復の子どもたちの後をゾンビのようについていく大人たちでした。




香港傳奇 Legendary Hong Kong
050-5456-9793
東京都文京区湯島3-34-8 第一天神ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13245640/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?