見出し画像

三ツ境 シルクロード料理(ウイグル) ブドウエン

皆さん、三ツ境っていう駅は知っていますか???

私はその昔、女子高生だったころ相鉄線ユーザーだったんですが、当時も一度も下りたことはありませんでした。

普通の住宅街なんです。
だから、住んでいなければ降りることってあまりなさそうな場所。

そんな三ツ境に初めて降り立ってみました!!!


ここは横浜市瀬谷区。
相鉄線は、急行が下り方面半分に停まり、各駅が登り方面半分に停まるという不思議な急行と各駅の使い分けをする路線なんですが、三ツ境は比較的大きな駅である大和駅から二つ横浜寄りに行った駅です。


駅から数分。
ここが目的地のブドウエンです!!!!

シルクロード料理!!!!
惹かれる!!!

トトロっぽいバス停があります。
可愛い!!!
常連さんがプレゼントしてくれたものだそうです。

この日、1時過ぎに到着したのですが、1階のカウンターは満席!!!
二階席も満席のようで、私はたまたまお客さんが出た席に座れましたが、その後2組くらい諦めて帰っていっていました。


さーて!!!
オーダーはもう決まっています!
ポロ!!!
ポロはプロフ、ピラフなど



ポロ食べるんだから♪
と意気揚々と、
「ポロの小さいのと・・・・」
とオーダーしようとすると、今まさにランチのポロのプレートを二つ作っていたご主人の手が止まり
「あの・・・・ポロはもうありません。これで最後」
と申し訳なさそうに言われてしまいました!!

え、そんな!!!!
がーん。
あと10分早く来るべきだった。

ポロを中心に、餃子とシシカバブを頼む予定が、ポロがなくなってみると、食べたいものはすべて肉系・・・・。
主食は何にしたら????
ラグメン???それとも餃子スープ???定食???
全く考えがまとまらず、悩むこと15分くらい。

本当に決まらない。
だってどれも食べたいけど、どれも大きさも味も分からないんだもの。
お店のひとに聞こうにも、どんどんオーダーが入るし、食材が届いたり、電話がかかってきたりして忙しそう。
そして、全然考えがまとまっていないので、グダグダいろいろ聞くのは忙しいのに悪い・・・・。

私が悩んでいる間、隣の一人で来ていた男性はどんどん一品料理をオーダー。
結構食べるな。
常連さんぽい。

横目で見ながら、どれも美味しそうだけど、私はどうしたら~。
潔くラグメンとシシカバブとかにしとけばいいのか???
いや、でも三ツ境までせっかく来たのに、後悔したくない。
何を食べたら~と悩んでいたところ。

なんと隣の一人客の男性が
「もしかしてオーダーお困りですか?」
って声をかけて下さいました。

ん?この常連さんに聞いたら、サイズや味が分かりそう??

「そうなんです!ポロを中心に肉料理を二つくらい頼もうと思っていたので、プロフがなくなってみると、肉のみ!みたいになって、組み合わせが決まらないんです。この料理ってどのくらいの量でしょう???味は??」
と聞いたら、いろいろ教えてくれました。

そのうち手が空いたご主人も相談に乗って下さって、最終的に
■ボーズ(羊肉の饅頭)
■チュチュル(羊肉スープの中にミニ餃子が入ったもの)
←これ、嘘でした。
ミニじゃない普通のサイズの餃子が8個くらい入っていて、うっかりミニかと思って頼んだら大変なことになるところでした。
■シシカバブ(塩、普通の1本ずつ)
←これ、2本以上でしか頼めないとのことだったんですが、味は変えていいということで、二種類の味にしてみました。
■自家製アイス(普段、アイスほとんど食べないのですが、「ウイグルって甘いものはあるんですか?」とご主人に聞いたら「ない。あまり食べません」とのことでガッカリしていたら、となりの常連さんが勧めて下さったので頼んでみました。)

はー、良かった。
決まった。

実は、
ラグメンの麺だけ
というのがあって、それも頼んで餃子スープに入れてみようかと思ったんですが、ご主人に難色を示されてしまい、
「それは炒め物と合わせるのがお勧め」
ということで、諦めました。

今思い返しても、やっぱり断行しておけばよかった・・・。
ラグメン、ご主人のお姉さんが一本ずつ伸ばしていくすごい美味しそうな麺でした。
手延べであんなにきれいに伸びるなんて!!!

さて、ボーズ来ました。
皮ももちろん手作りで、スパイスのきいた羊肉がごろごろ!
美味しい!!!

次にこれがチュチュル。

羊のだしがすごくよく出ている深い味のスープですが、入っている野菜はしゃきしゃきしています。
そこに羊の水餃子がごろごろ。

ここは・・・一人で来る店ではない???

最後にシシカバブ。

クミンがしっかりきいた普通味のほうがやっぱりシルクロード料理っぽいですが、塩味も美味しかった!

これは次回も頼んでしまいそうです。

しかし、ウイグルから日本に来て、どうして三ツ境という地を選んだのか?
ご主人に聞いてみたところ、日本語学校に来た時に、先に来日していたお姉さんが住んでいたのが三ツ境だったのだそう。

それで、何度か友達やお姉さんと飲みに行って、ひとが温かくいいところだなと思ってお姉さんとこのお店を開いたんだそうです。

最初はお客さんが少なくて大変だったけど、やっと奥様とお子さんを呼び寄せることができたよ、とお話になっていました。

お姉さんは日本語がお上手なのですが、奥様はまだあまり日本語がしゃべれないとのこと。
でもご家族で温かい接客をされていましたよ~。

最後にアイスクリームを。
ナッツやクコの実、レーズンをトッピングしてくれます。
味は、アイスクリーム、というよりも濃厚なアイスクリンという感じ。

サクサクっとしたところが残っていて、ミルクは濃厚だけど軽い感じで美味しかったです。

羊肉団子どかラグメンも気になるし、何よりまだポロを食べられていない!!!
またチャレンジしたいと思います。

ウイグルの甘いもの何もないのかなあ。
中央アジアは甘いもののレパートリーが少ないんですよね。
欲しいブドウとか、ヨーグルトにシロップかけたものとかしか聞いたことがない。
中央アジアの甘いもの、もう少し調べてみたいと思います。



シルクロード料理 ブドウエン
045-360-6222
神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境19-21 
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140303/14072954/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?