見出し画像

【音声配信#21】難しい話を分かりやすく伝えられる人を尊敬します

みなさん、

「この人の話、なぜかすっと頭に入ってくるな」

って人いますか?

私が最近すごいなと思ったのは、みずほ証券のチーフエコノミストの小林俊介さん。
経済ニュースの解説者として度々お見かけする方です。

経済ニュースなので、内容は割と難しい。

そして、わが家でテレビをつける時は子供とごはんを食べてるとき。子供が大声で話しかけてくるわ、お味噌汁をこぼすわで、基本、全然頭に入ってこない。

なのに、不思議と、アナウンサーの声と、小林さんの声だけは入ってくるんです。

アナウンサーは確かに喋り方の訓練を受けてるだろうけど、小林さんはなぜ??

しかも、小林さんの解説は、内容は難しいのに、なぜか理解できた気分になる。(笑)

不思議だな〜と思って、私なりに分析してみました。

宜しければ、詳しくは私のポッドキャスト番組、

「ここママの3rd place Radio」(毎日配信中)

の第21回放送をお聴きくださいね。

【Spotify】

【Apple podcasts】

毎日配信中です。最新話は第29回。タイトルは、

"撮り溜めた思い出の保管方法"

です。

ご意見、ご感想、リクエストもお待ちしてます♪
【Twitter】 https://twitter.com/3rdplaceradio
#サープレラジオ
【お便り】https://forms.gle/7sS3rWVzDzcU2yHK6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?