見出し画像

【音声配信#4】生まれて初めて寄付をしました

先日、ウクライナ避難民の支援を行っている団体に寄付をしました。

実は、生まれて初めての寄付だったんです。

避難している人達の多くが女性と子供なので、どうしても自分の子供と重ね合わせてしまい、胸がざわついていました。

そんな時、寄付という支援の方法がある、と背中を押してくれたのが、noteクリエイターのアマンダさんの記事でした。

では、どの団体に寄付する?

がもう一つのハードルだったんですが、Voicyパーソナリティの白木夏子さんがご紹介されていた「ピースウィンズジャパン」さんに決めました。

寄付って、今の時代、とっても簡単にできるんですね。

「Ready for」というクラウドファンディングのプラットフォームを通じて、1000円から、スマホやパソコンで簡単にできちゃいます。

ご興味のある方は、ぜひ、「Ready for」「ピースウィンズジャパン」で検索してみてくださいね。

そして驚きなのが、ピースウィンズジャパンさんから、ほぼ毎日、活動報告のメールが送られてくるんです。

寄付したお金が役に立っているという実感が持てるのは、寄付者にとってもすごくありがたいです。

ウクライナに平和が戻りますように。

宜しければ、私のポッドキャスト番組、

「ここママの3rd place Radio」(毎日21:00配信)

の第4回放送も聞いてみてくださいね。上記の内容を私の言葉で語っています。

【Spotify】

【Apple podcasts】

毎日配信中です。最新話は第12回。どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?