見出し画像

【音声配信#15】「お返しは後輩にしてあげて」と言った先輩の言葉の意味がようやく分かってきた

社会人になりたてのころ、先輩から奢ってもらって、お返ししようとしたら

「お返しは後輩にしてあげて」

って言われたことがありました。

先輩いわく、

「自分も先輩に奢ってもらったから、こういうのは代々下に引き継いでいくもんだ」と。

その時は、その心境がよくわからなかったのですが、いま自分が社会人十数年目になって、ようやく分かってきた気がします。

一回り下の若い世代を応援したくなる気持ち。

昔の自分を思い出すからでしょうか。

昔の自分と同じように壁にぶつかって一生懸命な若者を見ると、美味しいもんでも食べなよってねぎらって、応援したくなります。

この「応援」の仕方は人それぞれのようで。

元営業職の知り合いは、若手営業担当者を見ると応援せずにはいられないらしいのですが、その応援の仕方が独特です。笑

宜しければ、私のポッドキャスト番組、

「ここママの3rd place Radio」(毎日配信中)

の第15回放送をお聴きくださいね。

【Spotify】


【Apple podcasts】

毎日配信中です。最新話は第24回。タイトルは、

"戦争の怖さを知る本"

です。

ご意見、ご感想、リクエストもお待ちしてます♪
【Twitter】 https://twitter.com/3rdplaceradio
#サープレラジオ
【お便り】https://forms.gle/7sS3rWVzDzcU2yHK6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?