見出し画像

私は「マウント合戦」に参加しない

こんにちはあいんです。

お久しぶりです。
私の過去の投稿にスキを押していただいている方
ありがとうございます。
とても嬉しいです:)

今回は私がストレスフリーで生きていくための
大事なポイントについてお話ししていきたいと思います。

〜マウント戦乱の世〜


高校、大学、社会人、どんな時も私の友達グループには
マウント大好きな子が多かった。

昔は私も周りに合わせて、マウント合戦に参加してた
けど20代になって気づいた。
マウント合戦って側から見たらかなり見苦しいし、
マジでダサいなと。

なんだろう、私の個人の意見としては
すご!憧れる〜と思うのって
普段から自慢はせず、後から実はすごい秘密があったとか
そういうのが多くて、
SNSでの投稿や会うたびに自分の近況をバンバン投稿して
自慢が大好きな人の話にはときめいたことがなかった。

なので私は友達同士での集まりでは
決してマウント合戦に参加しない。
普通に会話はするが、マウント合戦が私以外の友達で始まった瞬間に
即座に聞き手に回る。
絶対に「いや私も〜〜」とか乗っからない

マウント合戦を開催している=心の余裕がない
と思っておるので
わざわざ自分から自信のレベルを下げる行動をしたくない。

最初は自分って心狭いな、とか思ったりしたが
これを続けていると徐々に
この子にとってはこれが幸せなんだ
私とは違うが素敵だな
これにはこんな良さもあるんだな、とか
他人に対しての妬みがマジでなくなった。

マウント合戦に参加しなくなって
まもなく3年くらいだろうか
私はだいぶストレスフリーで生きれている
人と比較して落ち込むことがなくなったからね


ぜひ他人のマウントに揉まれ自己肯定感が低くくなり悩んでいる人には
聞く耳を持つなとは言わないが、気持ち30%くらいで聞くことを
意識してみてほしい。

ただ "本当に" すご!いいな〜〜と思った話題では
私は誰よりもアナウンサーになってしまいます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?