見出し画像

私について

私が生まれ育ったのは寒い地方の田舎です。
自分の家が裕福かどうかといえば、そうではない。
しかし、貧困しているとも思わなかったです。
とにかく田舎だから、裕福かどうかは家が大きいとか、トラクターが家にあるとか(トラクターとか田植機は高いので、兼業農家はレンタルするのが普通)、ちょっといいセダンに乗ってるとか、ランクルに乗っているとか、そんなもんでした。

両親は共働きで、世帯年収で言えば500~600万くらいあったんじゃないかと思います。(直接聞いたことはないです)
兼業農家だが、そちらの収入はおまけ程度だったと思います。
私は私立の大学まで行かせてもらいました。
大学は実家から遠く離れていたが、ダメだとか、なんでだ、とかいわずに。
感謝しています。
兄弟は弟が一人。弟は高卒です。両親は大学行かなくて助かったと言ってました。

ちなみに大学は岡山です。過ごしやすい、いいところでした。
一人暮らしをするには家計も苦しかった様で、奨学金も申し込んだ。
4年間で480万円だ。その返済は20年続き、今も払っています。

卒業後、専門職として働き始め、平均年収くらいの収入を得ていました。
特に余裕があるわけでもないが、不自由もしていない。
妻と二人暮らし、そろそろ40歳になります。


さて、このアカウントは投資についてのアカウントなので、
投資遍歴についても。

私の株式投資歴は3年ほど(2018年から)になります。
ありがちな話ですが、20代のころにはFXをやってました。
もちろん、うまくはいかなかったわけですが。
それなりに勉強をし、儲けたこともあったが、最終的には、、、です。
その頃は株式投資は少し興味はあったが、勉強はしていなかった。
理由は、よくわからなかったから。
株式、債券、投資信託、REIT、外貨建て預金、コモディティ、先物、CFD、、、
株式投資について学ぼうとすると、いろいろおまけがついてくる。
それに比べ、FXは理解がしやすかったです。

投資信託についてもよくわかっていなかった。投資信託なら、少額から積立ができたのに。当時は、「長期」投資はやってられないと思ってました。年間リターンが数パーセントとか、なかなかイメージわかなかったんだと思います。だから勉強もしなかった。
お金の余裕が全くなかったわけではなかったです。普通に暮らしても月に5万くらいは余裕がありましたから。あの頃やっとけば、、、っていうのは決まり文句ですよね。(笑)

私がFXをやっているころ、周りに株式投資をしている人がいなかったわけではないです。
私の周りでは銘柄は、イオン、ビックカメラ、オリエンタルランドなど、いわゆる株主優待銘柄でした。
私はいまだに株主優待銘柄で取引をする目的が理解できないです。
それは、私が投資する目的はお金を「増やしたいから」です。
株主優待って、割引のクーポンとか、その会社の商品とかがもらえるやつですよね。
お得にサービスを使って少しお金は浮くかもしれないですけど、
結果的に、お金使ってますよね。
しかも、高い確率で塩漬けになってますし。

その、よくわからなかった株式投資について学び始めたのは30歳を過ぎてからでした。
きっかけらしいきっかけはなかったと思います。
昔買ったザイの株入門の本が段ボールから出てきたから、とりあえず最後まで読んでみました。
そして、マネックス証券にとりあえず口座を作りました。FXやってた頃、マネックスFXを使っていたので、何となくマネックス証券にしました。
あと、名前がいかにもって感じじゃないですか(笑)

私は日本株から始めたわけですが、初めは知っている会社をみんかぶで調べて物色などをしていました。
しかし、よくわからないんですよね。買っていいのか悪いのか。
それで、ヤフーファイナンスの掲示板とかも見たりして、その時モータを作っている小田原エンジニアリングっていう会社の株を初めて買いました。
EV用のモータ製造で注目されていたんです。数か月後に運よく倍くらいの値上がりで売れたのを覚えています。
そのあとは、有料の情報サイトで銘柄を探すようになりました。
いろいろ財務や売り上げなどについて解説していたので、それらをみて勉強しました。
それでも、何となく取引しているだけなので、確立した判断基準なんてありませんでした。

そのあと、米国株の取り引きを始めるのですが、そのきっかけとなったのか広瀬隆雄という方です。
初めは”MarketHack”っていうホームページを偶然見たところからでした。
広瀬さんは当時、FocusListとして注目銘柄を取り上げたりしていて驚きました。(以前利用していた有料サイトも推奨銘柄として情報提供していましたが)
投資判断の基準がわかりやすかったんです。
あと、純粋にコラムのような記事が面白かったです。大学時代、初めて就職した土建屋、プラント輸出会社の話など。
私は、おもしろい!なんて奇想天外な人生だ!と思ってわくわくしちゃいました。
今はNoteで有料コンテンツ配信するスタイルになっていますが。

まあ、そんな感じで今に至ります。

現在の投資対象
つみたてNISA :eMAXIS Slim 米国株(S&P500)
iDeCo :大和アイフリー NASDAQ
個別株 :小型グロース株中心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?