見出し画像

セミナー販売🧑‍🏫スライド作りと販売、どっちを先にやるべき?

こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。


先日、川畑のセミナー収録が終わりました🤭

今回のセミナーでは、今の時代に合った、1番売上を作りやすい最新式のウェブマーケティングをまとめたんですね。

予定では、1時間ぐらいの軽い内容を扱う予定でした。


しかし、世の中の流れがわかるように、様々な場所からグラフやデータを持ってきたり、少しでも初心者の方がより理解しやすいよう、なるべく図を増やしたりなど、かなりこだわって作り込んでいきました。

ただ、あまりにも中身にこだわりすぎて、作っているうちに、

(これ絶対1時間じゃ終わらねぇよなぁ…。)

という予感がしてきてですね…笑


いざスライド資料が出来上がったら、なんと113枚に🤣

絶対に1時間じゃ収まらないじゃん!

ということで、前編と後編に分けて開催することにしましたw

前編だけで、1時間ぐらいずっと喋り続けていたので、前編と後編に分けてよかったですよw


ウェブマーケティングで売上を作る上で、最も重要な“基礎”の部分を網羅的に学べる濃いセミナーです。

近日リリースする予定ですので、楽しみにしていてくださいね🤭


さて。

先日行ったグループコンサルティングで、生徒さんがとある質問をされておりました。

それは、

「セミナーを開催する時は、先に売ってから作るのと、スライドや資料を作ってから売るのと、順番的にはどちらが良いでしょうか?」

というもの。

その質問者曰く、

「よく売った後にスライドを作ったら良いんだよ」

という事を主張されている方がいますが、そんなやっつけ仕事でいいんだろうか?

と、疑問に思っていたそうです。


ちなみにあなたは、セミナーを販売するとき

スライドや資料を作ってから売るべきだと思いますか?

それとも、売った後にスライドや資料を作るべきだと思いますか?


コチラの質問に対する回答は、、、

「どちらでも良い」

です。


要するに、集客ができていれば、どちらが先でも良いんですよね。


多くの場合、セミナーの内容を決め、スライドを作り終えてから集客をしようとします。


でも、セミナーのスライドを作り切るかというと、途中で辞めてしまう。

「これで本当に、集客できるのだろうか?」

と。


自信が持てず、迷い始めてまた内容を変えてしまったりするんですよね。


セミナーをやるのが怖いから、

「スライドが出来てないから集客できないんですよ…。」

と、言い訳をしてしまいます。


スライドから先に作っても、確実に集客をするのなら良いです

でも、多くの場合、集客が怖いから別の仕事に没頭してしまいます。

集客できない自分に直面するのが怖いから、その現実逃避をしてスライド作りに没頭しちゃうんですね。

デザインなんかに凝り始めたりとか。

でもそれは、現実逃避です。

お客様にとって、スライドのクオリティは関係ありません。


という、ちょっと厳しく聞こえるかもしれませんが、

マネタイズをしていくためにはとても重要な、動きやすくするためのお話でした。


なので、

「動く前に、ついつい別のことに逃げてしまう」

「ふと自信を無くして、企画をお蔵入りにしたことがなん度もある」

そういう方は、ぜひ完成度50%でも、ガシガシと商品を売りにいってみてください🙋‍♂️


グルコンではこんなふうに、精神性が上がっていくようなテーマから、売上を伸ばす具体的なアドバイスや、気が引き締まるような話まで、

その人に今1番必要だと思うものを、いろんな角度からフィードバックしていく、とても濃い場となっています🤭

まだまだグルコンであった、皆さんにお伝えしたい話がたくさんありますので、ちょこちょこメルマガでお伝えしていきますね。


ではでは!

身長193cmマーケター

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?