見出し画像

妊娠中にあって良かったアイテム10選

妊婦でいられる時間は人生の中でも限られたほんの短いひととき。今になって、幸せで特別な時間だったな…🌱と懐かしく思っています。
基本ミニマリスト&移動の多い暮らしをしている私なので、なんとかありもので済ませるべく、最低限しか購入しませんでしたが。少しでも誰かの役に立てればと、備忘も兼ねて振り返っておきたいと思います。



衣類

妊娠5ヶ月(18週頃)からぐんぐんお腹が出てきたので、その頃から徐々にマタニティ服へ移行。マタニティ服でないと、なんだかサイズ感が合わなくなってきてだらしなく見えるような気もした。ただ初産婦だからかお腹のせり出し具合はそれほどなく、妊娠7ヶ月に突入するまで周囲からは妊婦と気付かれなかった。(良いのか悪いのか、笑)

①マタニティブラ&ショーツ

ワイヤー入りのブラが早々にキツくなってきて、早めに買ったアイテム。前開きのブラにしたので現在の授乳中もらくらく使えて便利。ただ、妊娠中がマックスサイズだろうと思っていたら、授乳中の今の方が更にサイズアップしていて驚き(私の場合)。せっかく買ったのにキツくて使えないブラも…。思い切ってもっと大きめサイズのものを揃えておけば良かった。ショーツもマタニティ用を早々に購入しておいて正解。

②ユニクロのマタニティウェア(ズボン)

最高にコスパが良かったもの。中国では手に入らなかったが、ちょうど夫が帰国するタイミングがあったので、日本で買ってきてもらった。マタニティ用のトップスと合わせて着用。しかし9ヶ月頃からはお腹周りが苦しくなってきて履けなくなってしまったので、思い切ってもうワンサイズ上のものを買っておけば良かったかも。産後すぐの時期も、まだ妊娠前のズボンは履けなかったので助かった。

③マタニティワンピース

9ヶ月頃からはお腹がかなりせり出てきて、ワンピースしか着れなくなり、急いで買い足した。ブランドに特にこだわらないのであれば、西松屋はコスパ最強だった。

④骨盤ベルト

産前・産後共に使えるものを購入。8ヶ月頃から使用。臨月はこれがないと歩けなかった。ブランドに特にこだわりはないが、私はピジョンのものを使用。

⑤パジャマ

妊娠してからはずっと夫のお下がりを着ており、そのまま出産まで行けたらと思っていたが。これも妊娠後期から徐々にお腹が苦しくなってきたので、マタニティ用のパジャマを買わざるを得なかった。初冬の出産だったので、入院着だけでは寒いかと思い、入院用も兼ねて暖かめのマタニティパジャマを購入。


便利グッズ

⑥リクライニングチェア

妊娠8ヶ月頃から、ずっと椅子に座っていると、腰への負荷を感じたり、お腹が張りやすくなった。実家にはゆったり座れるようなちょうど良さげな椅子がなかったので購入。マタニティ期間はかなり快適に過ごせたけど、産後は一切使わなくなってしまった。

⑦抱き枕

妊娠7ヶ月頃から睡眠トラブル開始。仰向けだと眠れなくなったり、何かクッションがないと快適に寝れなかったので、買って良かったアイテム。臨月は、座る際に腰のあたりに入れてクッションにもしていた。今は授乳クッションとしても日々活用中。新生児期は授乳クッションとしては少し高さが低いと感じていたけれど、生後1ヶ月の今、我が子も成長して使いやすくなってきた。

⑧腰や尾骶骨に優しいクッション

妊娠5ヶ月頃に中国で購入。出産ギリギリまで書道をしたり、PC作業をしていたのでとても助かったアイテム。お尻や腰にやさしい造りになっており、妊娠中に限らず快適に使えるアイテムなので、今後ますます手放せなくなるかも。

⑨アプリ:ルナルナベビー

妊娠前から生理日管理のためにルナルナアプリを使用。妊娠ステージのファミリーコースは月額330円かかるが、他アプリは検討せずそのまま使用。日々のメッセージや妊娠周期の豆知識、毎週パパ向けメッセージもあったりで、夫婦で楽しく利用していた。海外で割と心細い妊婦期間を送っていたことも相まってか、信頼できる情報源を1つ身近に持っていたことは、精神的にも大きな助けになった。産後は「育児編」が始まり、これまた毎日楽しくメッセージを読んでいて、完全に解約のタイミングを失っている。笑

⑩バイエルのelevitサプリ

こちらのサプリは、世界各国で手に入るんですね。中国の産院で紹介されたのも本商品だったので、妊娠初期からずっとお世話になった。つわりで栄養が偏っているようなときも、サプリを飲んでいるとなんとなく安心感があった。


おまけ

マタニティピラティス

ヨガインストラクター資格を持っているのもあり、妊娠14週から運動する習慣はあったものの、より身体の作りにフォーカスした授業を受けてみたく、妊婦さん向けにマシンピラティスを教えているスタジオへ。これが本当に良かった…!妊娠中の身体の歪みを見てもらい、出産に関する豆知識始め、出産に向けて&産後も見据えて鍛えた方が良い筋肉など、丁寧に指導してもらえてとても勉強になった。他にも里帰り中にスタジオ巡りを沢山しておきたかったけど、妊娠9ヶ月にもなると電車でのお出かけはなかなかしんどくて、実際にはできなかった。


以上、個人的に良かったと思うものをつらつら書いてみました❣️本記事が快適なマタニティライフの一助となれば幸いです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?