見出し画像

2024年も四半期が終わるので、振り返りをします🌿(帯同2年目)

2024年も3ヶ月が経ちました。あっという間すぎる…💦
今年はアクションを起こしていきたいと思い、新年に書いた下記のnote。

この3ヶ月間の振り返りと、次の3ヶ月を見据えてできることを書いていこうと思います。(達成度は⚪︎△×でざっくりと)



①中国語

目標:6月までにHSK5級合格、来年の3月頃にHSK6級&HSKK高級目指す

達成度:⚪︎
・1月から独学でHSK5級のテキストを進める
・2月から中国生活再開、日常で中国語に触れる
・3月から週2で中国語授業再開
・HSK5級過去問1回解いた
・キクタン中級編、ちょろちょろ見た(定量的にはいえない笑)

少し甘めの評価かなとも思いつつ、確実に前進はしているので⚪︎にした。家事と慣れない育児の合間に、まずはよく頑張った!

今の実力ではギリギリ合格点に届くかな?くらいのレベル。でもできることなら次を見据えて高得点で突破したい。そして今のペースでは確実に勉強時間が足りていない。

4-6月の目標:
・HSK5級の過去問を少なくとも2週間に1つ解く(試験までに最低5つ)
・読解&文法問題が弱いので、文法&単語に注力
・HSK5級の単語は2500個あるので、巻末の単語リストを試験までに最低5周する
・毎日何かしらの文章を1つ音読&シャドーイングする(リスニング&スピーキング対策)

大変だけど試験前なので、毎日ほんの少しでも触れる、が目標。


②中国に関すること

目標:書道継続。中国国内旅行。中国ドラマ。その他、学んだことをnoteでアウトプット

達成度:△
・書道は3月末にやっと再開!
・3月は近場での子連れ外出にトライ。国内旅行は4月からの予定。行きたいところはリストアップ済
・中国ドラマ、2本観た
・noteでは最近、育児系でアウトプット中(他のトピックも取り扱っていきたい)

ここは、がむしゃらに取り組むつもりはないが、今中国にいるからこそやれることなので、ゆる〜く続けていきたい。私にとっての息抜きにも当たる部分。

4-6月の目標:
・書道を月2回はやれたら
・中国国内旅行に月1でトライ
・旅行に行けたらnoteでアウトプット
・2023年の中国ドラマ「繁花」が観たい、見つかるかな?


③ヨガ

目標:日本語/英語で教える場を持つ。産前産後ヨガコース受講終了。哲学、解剖学の知識深化

達成度:△
・1月から1人でヨガ再開(でも大してやっていない)
・3月から週2程度で産後ヨガ(ベビママヨガ)に参加

×にしようか迷ったが、ゼロではないので△。(自分に甘いです。笑)

インプットはしているが、アウトプットが何も出来ていない。自分の家で友達呼んでヨガ、とかいくらでもできるのに。スモールスタートしたいけど、踏みとどまってしまっている。

4-6月の目標:
・産前産後ヨガコース受講終了
・色んなヨガクラスへ参加する(朝、夜、土日を活用)
・ヨガクラスの準備&練習再開(週1目標)

まずは簡単なところから。コース受講が中途半端になっているので完了させたい。それから、ヨガクラスを持った場合を想定しながら1人練習を再開する。

そして、やはりやりながら色んな先生のスタイルに触れることは重要だと思うので、引き続き、お気に入りの先生、新しい先生、色んなクラスに顔を出していこうと思う。


④コーチング

目標:学びを深める&実践する。自身のビジョンの深掘りをする

達成度:⚪︎
・毎月マイコーチからコーチングを受けている
・コーチングスクールで学習を継続中
・コーチングの実践を、2月から週1程度行っている

割と頑張っているので⚪︎。夜の寝かしつけ後の自分時間、5割程度はコーチング学習に当てている。インプット&アウトプット、共に細々ではあるが地道に積み重ねているところ。

コーチングを受け続けることで、自分のbeing(ありたい姿)も見えてきた。以前の私は、焦りや恐怖(周囲から遅れをとるなど)から「行動しなきゃ!」と自分を駆り立ていたが、今ここの自分を大切にしながら帯同生活を楽しめるようになったのは、コーチングのお陰と言っても過言ではない。良い意味でマイペースを掴めてきたかな、と思う。

4-6月の目標:
・応援したい人の言語化
・スクール外の方へのコーチング提供
・学びの継続

現在は、コーチングが割と身近にある方とセッションをお互いに提供しあっているのみなので、身近な友人など、心から応援したいと思う方から、声かけを始めてみようかなと思う。(もちろん興味を持ってくれた方のみ)

やりながら、自分のスタイルも見えてくると思うので、スモールスタートを切りたい。


さあ、どうやって実現する?

・我が子と触れ合う時間
・夫と語り合う時間
・友人たちと過ごす時間

この辺はやっぱり大切で、カットする気はない。

また、現時点で想定していなかったようなイベントにも参加していきたい。予想もしてなかった出会いからまた色んな発見が生まれると思うので、そういう余白を楽しめる自分でいたいのだ。
ただ、そうすると、結構もう時間がない…(詰め込みすぎるの、私の悪いところ。笑)

ということで、どうしたら実現できるのか、真面目に考えてみた(笑)

生後4ヶ月の我が子と私の1日スケジュール


昼間は没頭できても30分。我が子は、朝は割と機嫌良く遊べるのだが、それでも寝返りしだしてからは、ちょこちょこ様子を見に行くことが増え、料理すら思うように進まない。
また、寝かしつけを抱っこ紐でせざるを得なかった日などは、家の中にいても、私も好きなことができない状態に。(立ちながら何かをすることは可能)
昼間は本当に、ながらでしか活動できない。

一方、我が子が寝た後、こうやって見てみると、夜の18-24時の6時間がゴールデンタイム…(途中で目覚める日もあるけど)。

思ったよりも時間ある!!!

ということで、下記のような建て付けでやってみようかなと。


★昼間、ながらでできること
・中国語の単語リスト(耳と口を使って)
・中国語シャドーイング
・産前/産後ヨガのテキスト読む&動画見る(or 聞く)
・noteを書く
・ドラマを見る

中国語は毎日、ヨガは短期集中、残りは息抜き

★夜、没頭してやること
・中国語の過去問を解く
・ヨガの1人練習
・コーチングの授業&練習

ヨガ週1、コーチング週2、あとは中国語


全部やりたいことなので、楽しんで取り組みたいところです😊復職したらもうこんなに自分時間とれないんだろうなあ💦

4月、まずは自分時間をうまく使いながら日々を過ごしてみますー!



この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?