見出し画像

Sonic Youthと全てを死なす愛について

注意! 今回はかなり口が悪いです!

どうもです。いきなりですが皆さんソニック・ユースは好きですか?

ライブで演奏するメンバー達

ソニック・ユースは1981年にキム・ゴードンと身長約2mの大男サーストン・ムーアを中心にアメリカで結成され、2011年の解散まで活動したバンドで、アメリカのノイズロックの重鎮として活動しその後のオルタナ、グランジロックに多大なる影響を与えた事で知られるバンドです。
"Kool Thing","Bull In The Heather","Dirty Boots","Teen Age Riot","My Friend Goo" etc..数えたらキリが無いくらい名曲だらけのバンドです。

バンドの紅一点、キム・ゴードン
現在はソロで活動中

勿論私も大好きですよ?でも1個だけどうしても正直嫌いなところがあります。それは解散の理由です。

実はソニック・ユースの中心人物であるキムとサーストンはバンド結成当初に交際を開始し1984年に結婚しており、いわばこの2人はバンドメンバーかつ夫婦という関係でした。そういった関係性だったからこそ、楽曲の制作においてもお互い妥協すること無く作品を作り上げることが出来た なんてのもあるかもしれません。しかし「そういった関係性だったから」バンドの最期は哀しきものとなる事になります。

なんと2011年にキムとサーストンは離婚してしまったのです!!!

原因は夫であるサーストンの浮気でした。この色々あった期間 、キムはストレス発散にHIPHOPを聴きまくっていたそうな。
そしてそのままバンドは事実上解散し、現在まで一度も再結成した事もありません。(尚サーストンは再結成したがっています、ウルセー!!!)

そしてこの解散劇は私にも大きな影響を与えることになります。ここからは超個人的な話になります。

私のソニック・ユースとの出会いは中2の三学期?頃まで遡ります。その時の私はNirvanaに出会いバカでかい衝撃を受けていました。
「カートが影響を受けたバンドとか他のグランジバンドも聴こう」そう思って洒落たバンド名が目に入りソニック・ユースを聴き始めたらコレがま〜〜かっこよくて(特にキム・ゴードン)、もっと知りたくてバンドの事を調べ出しました(調べグセは昔からです)。そしてこの解散のことも知りました。
私はなんかデカめのショックを受けました。

「20年以上やってやり切った」「方向性の違い」「病気でどうしても続けられない」「ボーカル死んだ」とかじゃなくて「離婚」で解散とかどういうこと?

当時の私はそう思いました。離婚とか、呆気なさすぎるでしょ、もし私がそうなればファンに説明なんか出来ないし。しかも浮気って尚更何?

この事がきっかけで私は今「バンド内恋愛」を死ぬほど嫌悪する様になりました。

バンドの中のメンバー同士で恋をする。それによって得られる物も有るし一概に悪いとは言えないかもしれない、それでも申し訳ないけど私には少し気味の悪いものに見えてしまいます……🥲🥲

そしてバンド内恋愛というものは私の所属している「軽音部」で必ず誰かが起こすであろう問題でもあります。ウチの場合、それは女子部長でした。バンドのドラムスと、しかもお互い同じバンドを2つ掛け持ちしているという状態で。

私は正直結構引いたんですけど「まあ別れたら2バンド一気に終わっちゃいそうだしせめて引退までは続けよ…?」と思いました。

しかし部長と彼はこないだ別れてしまったのです!!!

それを友達経由で聞いた時おい!!!とかじゃなく うわぁ…という呆れの方がありました。しかも原因は部長側の束縛にあると言うし、、、

ただ意外にもウチのバンドメンバー(その2バンドのうち1バンドに所属)にバンドはどうなるの?と聞くと「一応続ける感じではあるけど…」という返答、果たして本当にソニック・ユースせずに続けられるのでしょうか?

後これも個人的な気持ちですが、バンドメンバーに恋をして、ソイツと付き合い出す。
コレってカップルだから、少なからずお互いがお互いを性的な目でみてませんか?高校生以上だし基本こんな事起こるの。

メンバーがメンバーをを性的対象としても見てるとか、本当に気持ち悪くないですか?

実は裏でメンバー(彼氏彼女)とイチャついて、キスして、もしかしたらセックスまでしちゃってるかもしれないとか、考えるだけでゾッとします。 私は異性であってもそれ以前にバンドのメンバーなんだから、そういう対象として見たりそういう関係でいるのは絶対ダメだと思います。そんな感情は排除して接するべきです。

そしてそんな事より大事なのは、この痴情のもつれは間違いなく他のメンバー及びバンドに大ダメージと影響を与えるという事です。

ソニック・ユースのように解散とか、純粋にバンドを音楽を楽しみたい他のメンバーからしたらそんなのたまったもんじゃありません。バンド全体の関係性が悪化する事は間違い無いし、サムネにもある通り「死に至る愛」ということです。分かるか部長?後部の雰囲気も悪くなって1年生に悪いっつーの!

話下手なので長くなりましたが、とにかくバンド内にそう言うピンク色にも絵の具適当に混ぜたらできる様な禍々しいよく分からん色にもなる様な感情は持ち込むべきではないということ、迷惑とかそういう事も考えること、後束縛とかせずにバンドも恋もお互い尊重すること、軽音部員はちょっとアレな人間だらけ(ココ重要)(私もね)ということなのです!!!
以上です!読んでいただきありがとうございました❕❕❕

てかバンド内恋愛してる奴よりファンをセフレにしているバンドマンの方がギリマシと思えてしまう私の感覚、一体なんなん??


20231213 ※この文章は削除される可能性が非常に高い文章です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?