見出し画像

「新東京の格闘技スタイルを作ろう」FAQ


01 謹賀新年


 ご挨拶が遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
 そういえば今年は辰年ですね。何かとドラゴンに縁のある一年になりそうです。


02 「新東京の格闘技を作ろう」FAQ

 昨年末から始まったこちらの企画、既に気合いの入ったご投稿を多数いただいておりますが、いくつかご質問も戴いているのでFAQを作成しました。

Q:一人で何通も送っていい?
A:大歓迎です。何通でもどうぞ。

Q:このネタもう使われてないかな?
A:気にせずガンガン送ってください。どこに需要があるかの参考にもなりますし。

Q:複数の格闘技スタイルを投稿する時、既に投稿済みの技法のデータって省略していい?
A:面倒なら省略しても構いません。こちらで調整します。

Q:特定の状況と限定的な状況の違いがわからない。
A:あまり厳密に考えなくてもいいのですが、基本的な考え方は以下の通りです。

特定の状況:自分で予め揃えることができるもの(特定の武器で突撃する、など)
限定的な状況:相手に条件のあるもの、その状況に持ち込むまでに別の動作(移動や簡易動作を除く)が必要になるもの

Q:特定の状況の例に「ブロックする」があったけど、これって限定的な状況じゃない?
A:現在のところ、新東京の環境ではキャラクターが近接攻撃を受ける確率は高いと評価していますが、今後調整するかもしれません。

Q:関係者だけど投稿してOK?
A:ご自由にどうぞ。

Q:俺も投稿した方がいいかな?
A:ご、ご随意に……。

03 ユルい投稿でも歓迎

 こういう感じの簡単なアイデアや要望でも大歓迎ですよ、ということで、テストプレイ・チームからの声をお届けします。

・セ○シーコ○ンドー
・ロボット(ドローン)格闘術をくれ
・フェイントが使えねえなんとかしろ
・そもそも近接攻撃が当たりにくいんだけど
・「とどめの連撃」みたいな戦闘動作で組み伏せや絡め取りから使えるものが欲しい

 投稿はまだまだ募集中です。詳細は企画ページをご覧ください。


04 投稿PickUp!

 ご投稿いただいたデータの中から、注目に値するアイデアをピックアップして掲載します。
 敬称略にて失礼いたします。またテキストは掲載にあたって一部調整させていただきました。

投稿者:雅 狼餓

格闘技スタイル:「ヲタ芸」
「ヲタ芸」は2000年台のオタク文化に由来する、様々な芸を実践投入するための非殺傷武術(というより芸)です。このスタイルを習得できるのはテクノマンサーに限られています。この格闘技を習得するオタクは推しと呼ばれる特定のアイドルを持っている場合が殆どであり、「推し活」と呼ばれる推しのための経済活動やファン活動に従事しています。

対応する技能:〈素手戦闘〉、〈投擲武器(サイリウムスティック)〉、〈パフォーマンス〉

ここが注目:戦闘技能以外の技能を使用する、パルクールのようなスタイルは予想にあったのですが、この発想はありませんでした。技法データもご投稿いただいていますが、分量が多いため今回は省略させていただきます。


投稿者:泥酔

技法(戦闘動作):捻り(刀剣のみ)
割り込み動作(イニシアティブ・スコア-10)
 この動作はキャラクターの突撃による攻撃が成功した際に使用し、ダメージ値に+2の修正を与えます。

ここが注目:「攻撃が成功した際に、追加のコストを支払ってダメージを増加させる」というのは『シャドウラン 5th Edition』ではあまり活用されていない分野で、シンプルで良いアイデアだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?