見出し画像

作者も奇人???シャーロックホームズを書いたアーサーコナンドイルに関するトリビア7選

 アーサー・コナン・ドイルは推理小説界の巨匠であり、シャーロック・ホームズの生みの親として有名です。

 また、ドイルの人生には文学だけでなく、医者としての活動や軍隊生活、政治に至るまで、多岐にわたる興味深い側面がありました。


  苦難の幼少期からの飛躍

 1859年、スコットランドのエディンバラで生まれたドイルは、厳格なカトリックの家庭で育ちました。

 父親のアルコール依存症の影響で困難な幼少期を過ごす中、ドイルは知識への渇望を抱きました。


 医学から文学へ

 エジンバラ大学で医学を学んだドイルは、医師としてのキャリアをスタートさせます。

 しかし、患者が少ないヤブ医者だったため、隙間時間で小説を書き始めました。

 1887年には『緋色の研究』を発表し、シャーロック・ホームズというキャラクターを生み出しました。


 ホームズの「死」と他ジャンルへの挑戦

 ドイルは後に医師を辞め、作家業に専念します。

 『ストランド・マガジン』でのホームズ短編が大人気となりますが、ホームズに縛られることを嫌い、1893年に『最後の事件』でホームズを「死亡」させます。

 しかし、ファンの強い要望に応え、1901年に『バスカヴィル家の犬』で復活させました。

 同時に歴史小説など、他のジャンルにも挑戦しています。

 冒険者としての一面と政治への関心

 1900年のボーア戦争時、ドイルは軍医として前線に立ち、戦地での経験を積みました。

 さらに1902年にはナイトの称号を受け、政治家としても活動しました。

 心霊主義への傾倒

 一次大戦での軍医としての体験を通じて、ドイルは心霊主義に深い関心を持つようになり、晩年はその研究に人生を捧げました。

 1925年には、心霊主義に目覚めたチャレンジャー教授を描いた『霧の国』を発表しています。


 多岐にわたる才能

 ドイルは1930年に亡くなりましたが、遺した遺産は計り知れません。

 医学、文学、政治、スポーツ、そして心霊主義に至るまで、ドイルの幅広い活動は、多くの人々に影響を与え続けています。


 シャーロック・ホームズの人気と歴史小説

 ドイルはもともと歴史小説家を目指していましたが、息抜き(?)に書いたシャーロック・ホームズの物語が予想外の大ヒットとなりました。

 ちなみに歴史小説もそこそこ人気はありましたが、ホームズシリーズの影に隠れがちでした。

 

 アーサー・コナン・ドイルの人生は、まさに波乱万丈と呼ぶにふさわしいものでした。

 苦難に満ちた幼少期から始まり、医師としてのキャリア、そして絶大な人気を博した作家としての成功に至るまで、ドイルの人生は多くの驚きと教訓を私たちに与えてくれます。

 コナンドイルの最も有名な作品であるシャーロック・ホームズは、もともとは「息抜き」として書かれたものでしたが、ホームズのその鋭い観察力と緻密な推理が読者の心を捉え、文学史上に残るキャラクターとなりました。

 しかし、ドイル自身は、ホームズシリーズの成功に疑問を抱き、より深みのある歴史小説に情熱を傾けていました。

 それにもかかわらず、歴史小説はホームズシリーズの陰に隠れがちであり、ドイルの真の才能が完全には認識されることはなかったようです(T-T。


 ドイルの生涯を振り返ると一貫して挑戦を恐れず、常に新しい分野に足を踏み入れていました。

 医学から文学、そして政治と心霊主義に至るまで活動範囲は広大でした。

 アーサー・コナン・ドイルの遺した遺産は、単にシャーロック・ホームズの物語に留まらず、その人生自体が私たちに多くのことを教えてくれます。


 苦境を乗り越え、常に新しいことに挑戦し続ける姿勢は、今もなお私たちに大きなインスピレーションを与えてくれるのです^^。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?