見出し画像

シャーロックホームズになりたい人は必見!!探偵というお仕事の闇について

 シャーロックホームズに憧れて探偵というお仕事に興味を持った方は多いのではないかと思います。

 かくいう私もその一人です^^;。

 残念ながら私に探偵の経験は無いのですが、仕事柄特殊な職業と関わることが多いこともあり、その中には探偵をされている方も数人いらっしゃいました。

 本記事では探偵としての経験を有する知人の話を元に探偵業の実態に迫ります。

 なお、以下の内容はややダークな部分も含まれますが、あくまでファンタジーとして、話半分に受け取っていただけましたら幸いです(^-^;。


 探偵業務の多様性

 探偵業は浮気調査やビラ配り、ストーカー対策などの業務が存在します。

 これらはあくまで一例であり、実際には多岐にわたる業務が存在するそうです。

 ある程度の危険は覚悟しないといけない職業なので腕っぷしに自信がある、もしくは見た目だけでも強そうでないといけないかもしれません(-。-;。


 ファンタジーとリアリティのギャップ

一般的なメディアで描かれる探偵のイメージと、実際の業務にはかなりの乖離があります。

 シャーロックホームズのような探偵の華麗なイメージと違い、実際は泥臭い地道な業務がほとんどだと聞きます。

 ちなみに私の知人で探偵をされている方は総じてトイレに行く回数が極端に少ない印象があります。

 尾行や張り込みの仕事ではなかなかトイレに行けないからだと考えられます。

 私は頻尿気味なので無理ですが(T-T。

 

 探偵のお仕事の例:浮気調査

 探偵業の一例として浮気調査があります。

 おそらく今後も浮気や不倫はなくならないと思いますので探偵の浮気調査というお仕事は当分の間は安泰だと思いました^^;。


 探偵のお仕事の例:チラシ配り

 私の個人的な経験ですが、過去にチラシ配りのバイトの面接に行ったらその会社が探偵事務所だった、ということがありました。

 浮気調査を承ります、といった内容のチラシを配るのが主な業務とのことです。

 そちらのバイトは面接で落ちてしまったので詳しいことが分かりませんが、おそらくは浮気調査などの仕事を受注するために探偵自身がチラシ配りをすることもあるのではないかと思いました。


 探偵のお仕事の例:ストーカー対策

 ストーカー対策といった業務もあるそうです。

 被害者とストーカーの間に入り、穏便に解決することを目的とするのですが、感情が爆発寸前のストーカーとの話し合いは大変に危険なことは言うまでもありません。

 利害が絡む一般の犯罪とは異なるリスクを伴うことから、探偵の仕事の中でも特に注意が必要な業務だと感じました。

 

 グレー寄りでブラック(?)なお仕事

 探偵業の中にはどうしてもグレーな業務が多いそうですが、その中でも限りなくブラックに近いお仕事について知人の探偵達から聞いたことがあります。

 グレー寄りでほぼブラックな探偵の業務について詳しく知りたい方は上記動画の方をご参照下さい^^;。


 今回の記事では、シャーロックホームズのされている探偵業の一端について、現実的な視点から迫りました。

 探偵業に興味を抱く方にとって何らかのご参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?