見出し画像

『こいのぼり』を歌ってみよう!

ご訪問ありがとうございます。

今日は5月5日 こどもの日ですね🎏
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいるのを見かけると、ほっこりと温かい気持ちになります。

最近は、童謡や唱歌を知らない子供たちが増えました。
鯉のぼりの曲は、まだ認知されている曲なのかな?

長く愛されている『こいのぼり』は、これからも受け継いでいきたい曲の一つです。

では、鯉のぼりを歌ってみましょう♪

鯉のぼり  何番まで歌えるかな?


鯉のぼり 1番

やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

鯉のぼり 2番

みどりの かぜに さそわれて
ひらひら はためく ふきながし
くるくるまわる かざぐるま
おもしろそうに およいでる

鯉のぼり 3番

5がつの かぜに こいのぼり
めだまを ぴかぴか ひからせて
おひれを くるくる おどらせて
あかるい そらを およいでる

鯉のぼりが嬉しそうに泳いでいます

何番まで歌えましたか?
私は、しっかりと記憶していたのは1番まででした。。
3番まで歌うと、鯉のぼりのイメージがより深くなります。鯉のぼりを子供に伝えるときは、3番まで伝えていきたいと想ったこどもの日でした♪

子供たちが健やかに・伸び伸びと大きくなりますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?