仕事を人生に落とし込めないしバレなきゃいくらでもサボる

ここ2~3週間、仕事の目的が分からなくなってきてキツイ。余計なことを考え始めるのは退屈だから。そして退屈の原因は、監視の目が全くないから。

今ちょっと特殊な期間なので、私は毎日毎日、空調の効いた快適な倉庫のような事務所で、特に締め切りのないタスクを孤独に任されている。1日何もしなくても怒られない。すごいな、ウチの会社。

最初こそ「周りに誰もいない完全ひとりとか最高」と呑気に構えていた。誰もいないのは確かに快適だったが、だんだん気持ちが緩み始めた。頻繁に外部にチャットを投げてみたりしてサボらないよう自分と戦ってみたが、難しかった。

まぁ、努力しなくても勝手に努力してしまうことを見つけてバランス取るのが人生なので、「学生でもないのに、監視の目が無いと仕事にすら飽きちゃう私ってなんて情けないの!」と悲観はしないでおく(最低)。自分の部屋みたいな環境にも関わらず自分の目的を見失わず仕事をするほど私の中に仕事がプログラミング化されていない。そんなことより帰ってSwitchでスプラトゥーンしたい。カラオケ行って髭男歌いたい。かわいいインテリア雑貨買って愛でたい。そういえば黒いサンダル欲しい。

しかしサボっても怒られないが、私のようにデフォルトのとくせいが「まじめ」だと(本当にこれがやっかい)、日々積もっていく罪悪感。このおサボりって本当にバレてない?どっかに監視カメラ付いてない?ていうか、もうすぐ27歳なのに仕事を内面化出来てなさすぎじゃない?もっと色んな人と関わってた時は、プロジェクトをけん引していたのに、急に不調なわけ?

「ひとは放っておくと孤独になりがち」とどこかの精神科医が言っているのを記事で読んだ。孤独だと自分の弱さを日々自覚させられてツライ。毎日目的を持ってひとりでも黙々と仕事が出来る26歳女性が理想だったけど、そんなの無理だった。かと言って監視の目を導入してもこの状況は改善しない。仕事を内面化したい。この毎日8時間というお仕事ノルマを、精神衛生良好にクリアするための環境が欲しい。

世間体とかで動けるタイプじゃないので、自分で仕事の目的について深く納得しないと先に進めない。答えのない問いは何てツライんだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?