見出し画像

一生労働するという薄々分かっている事実が怖い

すげぇ世の中だな本当に。何でみんな普通に「労働」してるの?奴隷制度か?ふと電車で我に返ったとき、スーツやらオフィスカジュアルな人間しか周りに居ないとパラレルワールドに来た気分になる。

例え悪くはない給料を毎月会社から貰って生活してたとしても、待遇なんて関係無い。なぜ好き好んで「会社に入って労働」してるの?多くの人が生活するために内定出してもらって粛々と週5日も労働してるの、冷静に見るとかなり気持ち悪い。しかも1日8時間も。本当に8時間必要ですか?1時間くらい「休ませて…」って時間ありませんか?

科学は発展したんじゃないんですか?AIの時代なんじゃないんですか?人間はまだ1日8時間も働かなくちゃいけないんですか?私は何を支えているんだ?

皆がせーので労働を止めたら、私はお洒落な雑貨屋とかに行けなくなってしまうのかな。ロンハーマン本日営業してませ~ん。店主が気分じゃないので、って。TomDixonも2年新作がありませ~ん。デザイナーが気分じゃないので、って。

資本家になればいいのか?この少ない給料から10年かけて?老後資金すら怪しいのに?

「あなたはこういう給料レンジです」というレールに既に乗せられてしまったが最後、一生労働せざるを得ない気がする。恐ろしい。すげぇ世の中だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?