見出し画像

トッポにコアラが?

なんか野郎ラーメンの汁なし野郎を食べたら、無性に甘いものが食べたくなりコンビニに駆け込んだ。

あまり人に言ってないが、僕はポッキーとトッポが好きなのである。
特にこの二つは、よく長距離ドライブしてた頃、眠くなると食べていた。
トッポの魅力は語り尽くせないが、昨日飛び込んだローソンでは、トッポに変な生き物がひっついている。

同系統の色なのである種の擬態とも言えるが、よく見るとコアラのマーチで混乱した。

これはどういうことだ。
トッポにコアラのマーチ。
味の方向性も違えば形も違う。

まさかトッポにコアラのマーチがイボのように付いているような奇怪なものなのだろうか。

まあしかしコアラのマーチといえば、やはり俺が好きなお菓子。
子供の頃から、婆さんが直江津の銘菓、ブルボンの大ファンで、しかもあの辺に住んでいたから、工場でB級品を大量に買い込んできては家で食べていたせいでルマンドを食い飽きるほど食べていた少年時代。

もっとどストレートに、言ったらば下品に、ズドンと、チョコレートの味を楽しみたかった。

そんな俺も上京して自分の好きな時間に好きなものを食えるようになると、買い漁るロッテのクランキー。明治のアーモンドチョコレートもいいが、しかし最後に辿り着いたのがポッキーとトッポ。特にポッキーはACP。すなわちアーモンドクラッシュポッキーACPという完全体があるために、コンビニで見つけたらとりあえず買い漁って冷凍庫に放り込んでいる。

もしもACPがない場合、次点はトッポになる。
頼りになる二番打者。一番が不調の時も、確実に塁に出る頼れるアイツ。一番が絶好調の時は余裕で盗塁をかます。そんな名野手の趣を持つトッポが、まさかのエースピッチャー、全女子の心を鷲掴みにし、密かにチョコレート男児たちのハートもキュンキュンさせているコアラのマーチと奇跡のコラボ。打ってよし、投げてよし、チョコレート界の大谷翔平でも目指すのかという奇跡のコラボレーション。

是も否もあるわけがなく、とにかく買ってみた。

中は、普通のトッポだった。