見出し画像

僕がホームレスの小谷さんから学んだこと

井上に似合うメガネをいっしょに選ぶ!50円依頼を台北で受けてくださったホームレスの小谷さん

今日の記事では、小谷さんから得られた学びを書きます。

たまたま同じ台湾で

小谷さんにお会いできたのは、先月の台湾遠征中でしたが、存在は前から知っていました。

キンコン西野亮廣さんの著書「革命のファンファーレ」で紹介されていたから。

小谷さんの生き方については、本書を読んでほしいので割愛します。先月の台湾遠征では、僕自身が小谷さんの生き方を模倣して

「通訳を用意してもらえれば井上のマラソン講義は無料で引き受けます」

と台湾語でFacebookに投稿したところ、、、

滞在中の空いたスケジュールは、ほぼ全て埋めきれた上、講習後に僕の自伝などを参加者が買ってくれたので、結果的にそこそこの収入も得ることができました(現地で税金もちゃんと納めました)

「台湾語ができない」を踏まえたうえで、告知用の文面は友人に翻訳してもらい、SNSで発信しただけでしたが、今回のアクションをとおして現地で得られたのは、お金以上に自信のほうが大きかったです。

「お試し元世界ちゃんぷ」はじめました

この成功体験を活かして、今年のウルトラマラソンシーズンは、マネタイズを後ろにもってこようと思い、開始した「お試し元世界ちゃんぷ」

内容は、10名以上の参加者を集めてもらい、往復交通費を負担してもらえるのなら、ウルトラマラソン攻略ノウハウを無料で講習します!と、いうもの。

告知からまだ2日しかたっていませんが、すでに数件ご依頼いただけており、おかげで今年は過去のコーチ活動で訪れたことのない土地で講演しながら、アスリート活動の価値認知度をひろめられそうです。

これまでは、雑誌月刊ランナーズ発行元の株式会社アールビーズの発信力を借りなければ、うまく集客ができていませんでしたが、その一番の理由は「営業が苦手だから」

ただし、伝えられる内容には自信があったので、昨年 国内代表選考会を勝ちあがった直後に、競技者としてのノウハウはすべてブログで無料公開▼

http://corerun.jp/archives/2361

そのノウハウを感心してくださった方の中から今回の依頼やオンラインサロンの入会をいただけてますので、ようやくうまく回ってきたように感じています。

もちろん、先日オンラインサロンのメンバー紹介動画でオリラジ中田敦彦さんが直に僕の活動紹介を撮ってくださったことも追い風になっているのだと思います。

競技活動は、もう16年も続けていますが、お金を稼ぐことは未だに苦手で、、、

ただ、自分のやりたいことをちゃんと実現させるためには、やはりお金を稼ぐチカラは不可欠なので、今年はちゃんとそこも成長させてゆこうと思います。

参考図書▼
革命のファンファーレ-現代のお金と広告-西野亮廣

天才の証明 - 中田敦彦

労働2.0 - 中田敦彦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?