見出し画像

大切にしていること

私が何かする時に大切にしていること。

「正しい道を選ぶのではなく、自分が選んだ道を正しいものにする」

ということです。この言葉は高校時代私に行動することへの意義を教えてくれた先生が口にしていたことです。
私はこれを座右の銘にしております。

なぜこの言葉を大切にしているのか。少しお話ししたいなって思います。

人って誰でも成功してる道を歩きたくなると思います。
それは人間の生まれながらの危機管理能力が高いからかなって私は勝手に思っています。
いい高校に行っていい大学に入っていい会社に就職して
いい相手と出会って結婚して家庭を築いて老後を迎える
なんて誰もが理想とし、手本とする人生なんだろうなって感じます。
でもそれって何も自分らしくないというかある道を歩くことなんて綺麗な道路をただ何を考えずに歩いてるだけだと思ってしまうんです。

だからこそ私は

誰も成しえたことない道に進みたい

と考え今まで行動してきました。
高校選択の時とあえてまだ何も結果の出てない高校に進んで
ここの高校で全国に行くんだという実績のない高校に仲間内で集まって進学して見事立派な実績を残しました。

人生ってかなり選択の連続で、
どうしたらいいかなって迷うことがたくさんあると思うんです。
でも迷った時こそ人とは違う選択をして
後々あの時の選択でよかったなって言える取り組みや結果を残せる人生にしたいなって。
それだけで他の人とは何倍も違う達成感や感動が味わえるなって自分は今までの人生の中でたくさん感じました。

これが正解だと思ってるわけではないですが、
少なくとも私は他の人とは違う

自分の道を正解にするんだ

そんなことを大切に毎日過ごしています。
少し何を書いてるか分かりづらくなってしまってすみません。

2021年も残りあと少しですね❄️
皆さんにとってどんな年だったでしょうか〜
残り少ないですがやり切れたと言える一年になりますように🤝

次は一年の総括編を書こうと思います📔📔

読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?