キャンプで子供たちが学ぶこと。

キャンプでは必ずと言っていいほど、
近所のサイトに息子たちと同世代のお子さんファミリーがいる。

うちの息子たちは毎度すぐにそのファミリーと仲良くなり、
気づいたら我が家のサイトではなく
そのご家庭のサイトで楽しそうに喋ってくつろいでいる。笑

その1泊限りの付き合いではあるけど、
寝るギリギリ前まで共に過ごし
"おやすみっ!また明日ね!"と言い、
"おはよう!!今日もいっぱいあそぼ!"
と6時台から遊び始める。
友達とお泊まり会したみたいな楽しさなのだ。
しかもその日初めて出会った友達と。

友達を作るのが上手くなったなぁと思う。
気づけばお互いを名前で呼び、
役割分担をして生き物を捕まえている。
小学校に行ってちゃんと友達作れるんかな、、、
と思ってたのになんだか無駄な心配なのかもと思い始めました。

キャンプに行くことで着実にコミュニケーション能力を高めている息子たち。
目に見えて成長していてうれしいかぎり。
また3人以上のグループになった時に
社会が形成されるというけれど、
そんな時の息子のポジションがどんな感じなのかもよくわかって面白い。
仕切り屋だなぁ、親に似て😂

そんなこんなで、
キャンプによって成長を遂げている息子たち。
また次のキャンプが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?