見出し画像

2023年〜2024年3月に巡った盛岡の素敵な喫茶店まとめ

2022年に巡った盛岡の素敵な喫茶店まとめはこちら

この記事、年末か年始に出したかったのにもはや3月も終わりじゃないか…。
さて、初年度よりは少なめですが、今回も喫茶の街盛岡の素敵なお店の数々を紹介します!

機屋本店

カワトクcubeⅡとクロステラスに入っている店舗には以前から行ってましたが、本店は初めて。やっぱり本店が一番ですね!
他の店舗にはない特徴といえばなんといってもこの胸キュンなお店の佇まい。そして併設の洋菓子店のケーキなども店内で頂けるので、本店が一番スイーツメニューが豊富です♪ 甘い物好きにはたまらない!!

spaniel

駅の近くでひと休み。と、思ったら、サラリーマンが好きそうな(偏見)ボリューム重視の定食屋ばっかり!と、がっかりしていたところに、ひっそりと佇むカフェを発見❤︎ 駅付近で働く人たちの小さなオアシスです。まぁ〜昨年よく行ったこと!
コーヒーやスイーツもさることながらランチも栄養バランスの取れたコスパ◎なラインナップ。ランチ、夜カフェ、晩酌と、幅広く楽しめます。
若い女性のお客さんが多い中、ちょこちょこスーツの男性グループもいたり。秘密基地みたいな人気スポットですね〜。

シンプルでおしゃれな店内。ちょっと東京を思い出して逆に懐かしい。
自家製プリンは土日限定。この日はクリスマスが近かったので可愛いトナカイプリンです♪食べるのもったいな〜いとか言いながら秒で完食。固めで濃厚で美味しゅうございました。しょっちゅう短期間限定のプリンが出るからプリン好きで土日休みの人に激推し!!
期間限定の濃厚〜なカボチャテリーヌと鉄瓶で淹れてくれる美味しいお茶。
カレーも美味しいのよ。
いつも副菜のセンスが良い!お野菜たっぷりで嬉しいね。
これは冬季限定のドリア。季節によって様々な限定メニューが出るからお店のインスタは要チェックや!
冷たいソフトクリームに熱いコーヒーは最高の組み合わせ♪
上に同じく。これは抹茶味。
夏季限定のクリームソーダ。緑は実はメロンではなく、キウイ味。
涼みながら縫い物ちくちく。この日のクリームソーダはピンクのスイカ味。たしか全部で5色くらいあったような。
名前忘れちゃったけど、これも夏期限定のミント、ミルク、コーヒーのハーモニーがたまらないドリンク❤︎

CROPPER’S Coffee & Barber Shop

材木町の「よ市」が行われる道の端っこのお店。
え?Barber??と思ったらほんとに奥に床屋あるー!
内装にしてもメニューにしても、一歩入ったらまるでアメリカ(行ったことないけど)。

ラテアートって嬉しいよね。しっとりアメリカンクッキーは程よい甘さ。最高にコーヒーに合う。

オンディーヌ

みんな大好き大通りの「さわや書店」2Fのお店。マンガがいっぱいあって男性にも人気。ランチは「すき焼き風パスタ」など、面白美味しいパスタメニューが豊富。

生クリームしか勝たんのよ。
チーズケーキはレアにするかベイクドにするか…両方あったら悩みに悩むよね〜
ホットケーキはちょっと小さめでコスパ微妙かも。
お絵描きしながら、濃厚なバスチー♪

喫茶ひまわり

ガイドブックにだいたい載ってるかの有名な「福田パン」本店の近く。さすがに福田パンがボリューミーすぎて大食い女王とかじゃないとハシゴは無理かな。こちらも負けじとボリューム満点のメニューばかりなので男性にもかなりおすすめです。もちろん全部美味しい!

名物のカレー。目玉焼き2個もついててテンション上がる〜!次はスープパスタも食べてみたい。
欲張って食後にアイスクリーム頼んだら盛り盛りなの来た。次はティータイムにパフェ食べたい!

紅茶の店しゅん

超〜テンション爆上がりの素敵なお店。名前の通り、紅茶が種類豊富で美味しいです。コーヒーもいいけど、紅茶って、素晴らしいですね!

グランドピアノがある!なんて洒落た店内♪
ちゃんとミルクで煮出したお店自慢のミルクティー。砂糖を入れなくてもほんのり甘い。
ええと、欲張りカレーだったかワガママカレーだったか…。とにかく色々ついてきて全部美味!
居心地最高。
外観も洒落ている。

未完成

ご存知肴町商店街の老舗。ケーキが全部目移りするほど美味しそう!クレープやカレーなど、メニューが豊富です。しかも美味!通いたい!

濃厚〜〜さが自慢のチーズケーキ。ブラックコーヒーとベストマッチ!
チーズケーキ食べたのに黒豆きな粉ロールも食べちった。ケーキやクレープがどれも美味しそう。この日は屈強な若い男性6人グループが全員ケーキセットをオーダーしていてなんだかほっこり(``)
本格的で美味しそうなカレー。海老フライカレーとかやばくない?食べたすぎる!

Nagasawa COFFEE

上田方面といったらここ。spaniel同様、喫茶というよりも近代的なカフェ。全体的に明るい大理石調でシックでオシャレな店内の隅にでっかい珈琲焙煎の機械があるのが印象的。店員さんたちもみんなオシャレ。客層は若者が多いかな〜。

シンプルなようで使っているカップなんかは味わい深い風合い。
秋冬はほっくりカボチャのスイーツが嬉しいね。
ホットアップルシナモンみたいなドリンク。コーヒーにもこだわっているけどコーヒー以外にも色々な飲み物があって嬉しい。左はテイクアウトしたクッキー。

羅針盤

ああ、なんでもっと早くここに来なかったのか…と思うほど素敵なお店。ここだけ別の世界にあって、別の時間が流れている…そんな風にさえ感じる。小さな小さな古いビルの中にこんな場所があったなんて!

期間限定の生姜を使ったドリンクとスイーツでぽっかぽか。
良い具合の古さがとにかくお洒落。
メニューの紙まで品のある和紙を使っている!

もりおか町家物語館「大正蔵」 ~時空の商店街~

鉈屋町の観光スポット、「もりおか町家物語館」の敷地内にあるイートインスペース。雫石町の名物ジェラート店「松ぼっくり」のジェラートと、鉈屋町のコーヒー生豆焙煎ショップ「fulalafu」こだわりのブレンドコーヒーが頂けます。

何度も言いますが、アイスとホットコーヒーの組み合わせは最強。ジェラートの味はミルクを選んでおけば間違いない。
これはラムレーズンとミルクのダブル。もしかしたらこの写真、松ぼっくり本店の方かも…

若草文庫

たぶん仙台の青山文庫と同じ系列。冷めたコーヒーを温めなおしてくれるのは東北ではかなりありがたい。せっかくレトロな雰囲気なのに制服がなぜか整備士みたいなツナギなのが勿体ない。もっと執事みたいなモノトーンな感じのほうが合うのになぁ…とか思ったりして。

あんこプリンはなかなかのボリューム。
ガレットコンプレ。東京都違ってこの辺ではなかなかありつけなさそうですね〜

銀河堂1890 Sweets&Bakery

駅ビル「フェザン」おでんせ館1Fのベーカリー。
ケーキも美味しそう〜!シュークリームをもらったことがあり、絶品だったためさっそく来店。買ったパンやケーキをお店で食べられます。ランチにサンドイッチやパスタも!

この日はお腹ぺっこぺこだったのでローストビーフサンドでランチ♪なかなかのボリュームだったのに秒で腹の中に消えた。

さていかがだったでしょうか?この記事を書いてる私はお腹が空いてきたので読んでるみなさんもさぞコーヒーと甘い物が欲しくなっていることでしょう。
そしてまだまだ魅力的なお店は尽きません。これからもどんどん開拓&紹介していきますよ〜。お楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?